Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自称美肌美人(笑)

化粧しないほうが肌きれい??発言小町
タイトル通りの内容なんだけど、こういったトピックでは、「私は化粧しません!」という人がえらく自慢げにポストしていて、不思議に思っていた。
が、これって、「化粧をしなくても美人なのよ!」ということだったのね。
以下の書き込みは、全くの同意です。

お願い 三十歳超えたら
恵美 2008年8月4日 15:59
この手の話題では、美肌自慢が必ずわいて出ますが、
お願いです。三十歳過ぎたらお化粧してください。
周りは言わないだけで、「顔色悪いな、この人」と
不快に思っているものです。
自分も二十代まではすっぴんでも暮らせましたが、
今はマナーの一つと思い、きちんとファンデーションを塗ります。
それだけで顔色が全く違います。
他の人は、化粧気のない人に気を遣って「肌きれいね〜、
(それしか自慢できることないんだろうなあ)」
と言っているだけですので。
実際、ビジネスの場では、本当に顔色が悪く見えます。
その場にはとてもそぐわず、ちぐはぐな印象を与えます。
ご自分の主張は結構ですが、相手に大して失礼だと思いますよ。