Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

男を磨く酒「アクアビット」

柄にもなく、我が家はイケアの家具だらけ。だって品によっては、ホームセンター「ビバホーム」より安いんだもーん。
という話はさておいて、イケアには家具だけでなく食品やお酒も売っていたりする。そのお酒コーナーで見つけたのが、ジャガイモを原材料とした蒸留酒アクアビット」が、売られていた。値段も確か1300円ほどだったので、買ってみた。
イケアで売られていたのは「OP Andersson aquavit」という銘柄で、スウェーデン産。原材料は「スピリッツ酒、砂糖、香辛料」というそっけない表記だ。実は偉そうに「アクアビット」は… なーんて書いているけど、いったいどんなお酒なのか、この日記を書くまで全くしらなかったし、原料も名称もしらなかった(原材料表記が「スピリッツ酒」だしね)。

OP Andersson aquavit 500ml
栓を開けて匂いを嗅ぐとスピリッツ独特の薬品くさいアルコール臭。んでもって、さっそく味見をするためにストーレートで飲んでみると…… じゃ、ジャガイモくせー!!!×10
アクアビットの味を文章にして伝えるのはとても簡単だ。擦った生のジャガイモにウォッカをぶち込んで、その汁の味が「アクアビット」だ。さつま白波も逃げ出すぐらい臭い。そして、まずい。
しかし、男のやせ我慢的美学にはぴったりなお酒。雨が降ってやることがない今宵も、アクアビットの水割りをのみつつ、男を磨いております。度数が40もあるので、すごく酔いがまわりますが、抜けもいいです。
作ってないけど、こういったお酒は砂糖があう。なので、アクアビット30ml、角砂糖1個(もしくは2個)、ホワイトキュラソー10ml、レモンジュース1tsp、ぐらいでおいしく頂けそうです。
追記
その後、家にあったお酒でカクテルを作ってみた。アクアビット30ml、ウォッカ(ズブロッカ)30ml、ホワイトキュラソーコアントロー)15ml、角砂糖2個… でレッツシェイク!
さっそく飲んでみると… ど、泥くせー(笑)。しかし、不思議なことにチーズを食べながらこのカクテルと飲むと凄く美味しい。お酒って不思議。