Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ハゲ子ぐうたら正月2018

大晦日のコミケも無事に終わり、三が日はほぼダラダラして過ごしていたハゲ子です。


コミケで差し入れをしてもらった、ご、ゴディバのチョコレート! ありがとうございます。

だらだらしすぎはいかんと言うことで、1月3日に、巷で話題の神社、門前仲町にある「富岡八幡宮」に行って参りました。
門前仲町につくと道に数多くの出店があり、焼きそばの焼く音、ジャガイモを蒸す蒸気がモクモク、人はたくさんいます。
「怨霊となり永遠に祟る」という呪いをかけられたという話ですが、関係ないのかな? と思って歩いていると激混みなのは同じく門仲にあるお寺「深川不動堂」。この深川不動堂の本堂は外壁に梵字がびっちりと貼られた素敵建物なので、一見の価値あり。ただ、これを建てるときは寺内にいたるところに「寄付よろしく!」の看板があってゲンナリしました。
深川不動堂は混み混みなので諦め、目的の富岡八幡宮に……!
あれ、おかしい、ガラガラだ!

警備の人も警官も、巫女さんも皆さん暇そう。待ち時間なしで参拝できました。おみくじをひくと「吉」という中途半端な結果に。

門仲周辺を歩いていると、門仲ゆるきゃら「なかもん」に遭遇。一緒にあるいていた関係者に話を聞くと
「門前仲町を盛り上げようと、こうして歩いています。いろいろあったの、ご存じでしょう?」
と言われます。存じてます!

その後、門仲からアキバに行くも、こちらはもっと激混みで早々に退散しました。


猫先生も新年はくつろいでおりました。まあ、毎日9/10以上はリラックスモードか寝てますが。


福岡の焼酎「博多の華 カルテット オブ カスク」を飲んでましたが美味しかったです。アマゾンだと1400円の値段ですが、近所のスーパーでは1000円ぐらいで売ってました。
普段、焼酎はあんまり飲まないけれど、おせちにはやっぱり日本酒か焼酎ですね(シャンパンでおせち食べたらあわなかった……(涙))。越乃寒梅の「灑」も飲みましたが、こっちは普通でした。

灑【さい】【sai】1800ML

灑【さい】【sai】1800ML