Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

捏造記事が当たり前の韓国マスコミ

ピンポンダッシュ(月見櫓)(中国の掲示板より)
最近よく見ているブログで、各国の掲示板やブログを翻訳しているサイトが面白い。
個人的にチェックしているのはそんなに多くないけれど、
中国の掲示板
中国の掲示板をブログ主が翻訳し、コメントしているサイト。ブログ主は若くないけれど、経験豊富な体験からくる意見に説得力がある。政治的なネタが多し。
HEVEN
世界中のおばかニュースを紹介しているサイトだが、ブログ主は中国が堪能なので、中国ネタ強し。ビジュアル面を重視している。
タイの地元新聞を読む
タイのニュースをひたすら翻訳しているサイト。タイの3面記事から政治ネタまで幅広い。個人的にはタイ南部のイスラム系住民を狙ったテロが多発してるのがよくわかる。日本じゃほとんど報道されないけど。
で、前振りが長くなったけど、中国の掲示板で紹介されていた、日韓のチャットサイトのウォッチしている「月見櫓」というサイトを知ったんだけど、面白い。
特に最初にあげたエントリーは、韓国マスメディアのでたらめぶりがわかって興味深い。
まあ、政治的なエントリーが多いブログは、もしかしたら左・右の思想家、扇動者、各国の諜報員がやっているかもしれないので、全部真に受けるのは危険だが、いろいろなチェックしていると世界情勢がわかった気がして楽しくなる。
あ、何度も紹介している「田中宇の国際ニュース解説」は必見です。