Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

OhmyNewsが熱い

OhmyNews
1ch.tvの登場を思い出すトンでもニュースサイト「OhmyNews」(オーマイニュース)がネットの各所で話題になっている。
OhmyNewsをぱっと読んだ感じなんだけど、報道系以外の記事は「ブログに書いてるエントリーと変わらないじゃん!」といった印象をうける。散々馬鹿にした「ライブドア市民記者」のほうがましなんじゃね? といったレベルだ。サイトもアクセスが多いせいかおもいし、バナー広告もソフトバンクしか出稿されていなくて、なんだか寂しい…
さっそく2ちゃんねるではウォッチスレが作られて、活発に投稿がされている。
24時間オーマイニュースをヲチするスレネットウォッチ板
この板にさっそくOhmyNewsの記者が書き込みを行い、香ばしい展開になっている。詳しいまとめは以下のブログにまとめられている。
オーマイニュース人気ナンバー1の記事に、「釣り」疑惑
【オーマイニュース】"2chに釣られた編集部" 初日のトップアクセス記事、実は2ちゃんねらーの釣り記事だったニュース速報+
2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部オーマイニュース
証拠にあげられたオーマイニュースのログイン画面
舞台となった2ちゃんねるのスレッドミラー
疑惑の記事
↑のコメント欄では、投稿者と同姓同名がユーザーが以下のようなコメントをしている。

125 田中孝太郎(mckenzie) 2006-08-29 14:14:13
じ悪いコメントがたくさんありますね。。。
うに、まだ日本ではオーマイニュースをやるには早すぎたのではないのでしょうか?
章構成力、民度、すべてにおいて韓国より下の気がします。
たしとしても、今回の記事のレベルの低さは感じております。
くでもない記事だったかもしれません。
ばらしいオーマイニュースにしていくためにも、もう少し勉強しなければならないと思いました。

2ちゃんねるの他のスレッドは
【マスコミ】 ネット新聞オーマイニュース日本版8月28日創刊★3ニュース速報+
OhmyNewsのちょうせん【2chゴミvsプロ,市民記者】(マスコミ)
【鳥越(検閲)編集長】オーマイニュース コメント欄スレ(マスコミ)
【メディア】「匿名掲示板で好きな事を書くだけが日本のネット文化ではない」と鳥越氏 オーマイニュース日本版が稼働★5(東アジアニュース+)
「オーマイニュース」の鳥越俊太郎編集長、2ちゃんへ宣戦布告「2ちゃんはゴミタメ。そこで遊んでればいい」2 (芸能・音楽・スポーツ ニュース速報+
【ネットワーク】「オーマイニュース」鳥越俊太郎氏ら、一問一答…「政治的・思想的に偏りが生じる心配はない」 [06/08/28] (ビジネスニュース+)
【メディア】オーマイニュース 「嫌韓」でブログ「炎上」★2〔08/02〕 (東アジアニュース速報+
タイトルだけでもなかなかインパクトがあるな〜
また、ジャーナリスト佐々木俊尚氏がOhmyNewsに関する様々な疑問を書いているが、なかなか読んでいておもしろい。
佐々木俊尚のオーマイニュースへの疑問 (上)
佐々木俊尚のオーマイニュースへの疑問 (下)
一応編集部員からの反論のエントリーが掲載されている。
佐々木編集員の問いかけに対して
「市民記者になろうと思って登録しようとおもったが、個人情報を沢山記入しなければならないのでびっくり!」
【オーマイニュース】お金は要らないから個人情報カンベンしてよ。。。
以下「POLAR BEAR BLOG」よりオーマイニュース関連のエントリーもなかなか面白い。
オーマイニュース創刊 -- ナビゲーションのないメディアの脆さ
鳥越編集長、とりあえず「はてブ」からオススメします。
ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞くITmedia

mixiのコミュニティがらみ…
オーマイニュース
Ohmy News 市民記者クラブ
反オーマイニュース

Yahoo!投票
「韓国で一定の評価を得ている市民参加型ニュース。日本の市民参加型ニュースは5年後どうなっている?」