Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

美醜嫉妬裕福嫉み

グループ1のブス子ちゃんが!発言小町
いま発言小町でもっともあついトピック!(ジル・ベッソン風に) 
仲良しグループの不細工な子が結婚。相手はなんとエリートで高収入、新居もいいところで、ブス子ちゃん自身も事業に成功して雑誌に載っている! ムキキキキ〜! という内容だ。
トピックの初期では「トピ主はひどい!」という案の定の反応だったが、後半になると「トピ主さんは正直だ!」というコメントが多くなっている。
確かにお金持ちや成功している人を見て羨ましくなったり、悔しくなったりするのは当然だと思う。だけど、「容貌が劣る子が幸せになるのが納得できない」という考えや、それを「正直者だ」と反応するコマッチャーをみて、女の嫉妬はつくづく怖いなと実感する年の瀬でした。

グループ1のブス子ちゃんが!
まゆげ 2007年12月23日 1:39
29歳の主婦です。
学生時代の仲良し女子五人組。
私は結婚が早かったのですが、他の三人はキャリアウーマン街道を
走っていました。

グループの残り一人の子は、五人の中で容貌がさえない子でした。
本人もそれは自覚していて(というか、他の三人がきれいすぎるのです)
笑い話にしていたのですが、その子が今度結婚することになり、
みんなで集まることになりました。

多分、同じ会社の男性に違いないと思っていたら、
実は彼女の婚約者はエリートで、かなりの高収入、
新居もゴージャス、彼女自身もかねてからの副業が成功し
雑誌にのるようになっていました。

友達の幸福は、嬉しい。
けれど、なんだか悔しいと思っている自分がいます。

口に出してはいえませんが、
自分より容貌が劣る子が幸せになるって、
なんか納得いかないんですけど、みなさんは
どうですか?