Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

プロポーズしたらなんと相手はバツ1、コブ2!!

結婚を約束した恋人がバツ1子持ちを黙っていた
おばさん向け井戸端掲示板である発言小町に最近男性からの投稿が多いような気がするな。久々の小町を表題通りの投稿が! 以下長いので、トピ主の発言だけピックアップ。

結婚を約束した恋人がバツ1子持ちを黙っていた
勇気 2007年10月13日 22:26
27歳公務員です。
彼女の事で悩みがありご意見を頂いたくて投稿しました。
彼女は31歳のOLで、1年間付き合い、先月プロポーズをして承諾をもらいました。
来週にも親に報告しようとした矢先、偶然彼女がバツ1で子持ち(2人)だという事がわかったのです。一瞬誰の事か分からず呆然。
彼女を問いただすと、あなたが好きで言えなかったと泣いて謝るばかり。
彼女の事が好きです、今も結婚したいという気持ちもあります。
ですが1年間そしてプロポーズ後問いただすまで、そういう素振すらなかった事、そして子供2人なんですが上の子3歳と下の子5ヶ月の時に離婚して相手が引き取ったとの所に、婚姻届を出すまで黙っていたのだろうか‥子供が可愛くなかったのだろうか‥と思ってしまいます。
このまま彼女と話を進める事に悩んでいます。
ご意見を下さい。

ありがとうございました 勇気(トピ主) 2007年10月15日 23:51
皆様ありがとうございます。
こんなに沢山のお返事を貰えるとは思っておらず、感激しています。
お返事を一つ一つ読ませて頂きました。
いくつか質問に答えますと、なぜ知ったのかは共通の友達である同僚2人が、仕事の昼休みに廊下の隅で
「○○(彼女のあだ名)はプロポーズ受けたのに‥まだバツ1の事言っていないのか?」
と話し込んでいるのを偶然通りがかって耳にしてしまったのです。
彼女のあだ名に反射的に「えっ」と声が出ると1人が気付き、そして2人共青くなっていたのを見て、他の人ではなく彼女の事だとわかりました。
 
2人に問いただすと彼女がバツ1子持ちである事がわかり呆然となりました。2人は彼女に口止めされていたらしく、私に言うべきかどうか相談していたと申し訳そうでした。(この事も引っかかっています。)

続き2 勇気(トピ主) 2007年10月18日 16:16
皆様ありがとうございます。
こんなにお返事を頂けると思っていなかったので、驚いています。
今日は仕事の都合上、早く帰る事が出来ました。
心の整理が追いつかなくて報告が遅くなりましたが、16日(水)に同僚2人から改めて黙っていた事の謝罪がありました。
同僚は男性と女性で、2人は付き合ってます。同僚(女)の方は彼女の学生時代からの友人です。
同僚(男)は同僚(女)と付き合いが長いので、その関係で彼女と面識がありました。
同僚(女)の話から
彼女が言った結婚のいきさつは本当。
当時彼女は大恋愛の末23歳で結婚すると言い、友人達と御両親は元夫が9歳年上だったのと、かなりの名家だったらしいが農家に嫁ぐとの事、そして元夫の人間性に大反対したそうなんですが駆け落ち同然に結婚。
そして5年間、同僚含めて反対した友人達殆んどと彼女は疎遠になっていたが、ある日いきなり彼女から連絡が入り、久々に会うと離婚した、子供は2人で向こうが引き取ったと告げられてた。それから同僚(女性)と友人達はまた交流を始めた。(離婚は28歳の時。私と出会ったのは29歳、付き合ったのは30歳です。)

続き3 2007年10月18日 16:18
子供に関しては何故引きとらなかったのか当時から気になってたが、本人が子供の話、離婚の話をあまりしなかった為聞きにくく、離婚の詳しい話もわからずじまいで今に至ってしまった。
口止めされたのは交際始めに彼女から、バツ1子持ちの事は自分から言いたいから黙ってて欲しいとお願いされ見守っていたが、先日私から彼女にプロポーズの承諾を貰ったと聞いて、最初は私がすべて知った上でプロポーズしたと思っていたら、話の内容でどうも私が何も知らない事に驚いた。
慌てて彼女に会う、とプロポーズに舞い上がっており嬉しそうに話をしてきて、彼女が言っていない事で悩んでないのに唖然とした。それを言うと「大丈夫、ちゃんと言うから〜」と流された。それで同じ口止めされていて彼氏でもある同僚(男性)に相談した。
口止めは同僚(男性)を含め事情を知っている人全員にしているらしい。(驚いたのは私と直接面識のない人にまで口止めをしているようです。)
今回の事では同僚2人には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

続き4 勇気(トピ主) 2007年10月18日 16:22
もちろん彼女に対して怒りはないこともないのですが、ショックと悲しみが強いです。彼女は私を信頼していなかったのでしょう。
前の投稿の時は別れないと書きましたが‥皆様のお返事を読み、そして同僚2人(「彼女は変わってしまった。友達だけど‥別れたほうがいい」と言われました)の言葉に正直別れようかと思いました。
でも私もここに投稿するまで幼い子供を置いていく理由が世の中にはあるとわかり、母親が引き取るのが普通、と思っていた事に反省しています。
彼女はそんな私の考え方を見抜いて言い出せず、ズルズル後戻りできなくなってしまったのかもしれません。
それに私と面識のない人にまで口止めしている事に用意周到な‥とも思いましたが、彼女は誰一人友人含めまわりの人を信用していなかったのかも‥と思うと暗い気持ちになりました。
前に彼女がシングルマザーだったら良かった‥と書かせて頂きましたが、彼女がバツ1で子持ちなのは気になりません。
子供が彼女の元にいて、一緒に育てていくのも受け入れていたと思います。でも黙っていた、口止したと、同じ経過をたどっていてもすんなり受け流せたかわからないですが‥

続き5 勇気(トピ主) 2007年10月18日 16:23
ものすごい引っかかっていますし、好意的に考えすぎてると自分でも思いますが‥彼女にもう1度話を聞き、最後もう1度彼女にかけて一からやり直してみようと思います。
でもこれ以上何か出てくるのなら、残念ですが別れようと思います。
皆様本当にありがとうございました。こちらに投稿したことで、自分のいたらない点、そして私はどうしたいかがわかりました。
次の日曜、彼女に会ってきます。まだお世話になるかもしれません、宜しくお願いします。

以上で、終りなんだけど、この日記を読んでいる賢明なる諸兄諸嬢は大きなため息をつくだろう。間違いなくこの交際は失敗する。
コマッチャーも指摘していたけど、普通友人が「彼女は変わってしまった。友達だけど‥別れたほうがいい」と言うか? 友人がDQNの可能性もあるけど、今までの流れを見ていると、友人はまだまともそうだしな。
しかし、所詮他人の不幸は蜜の味。キリスト様には怒られるかもしれないが、トピ主が恋に、結婚に失敗して発言小町に泣きつく時までワクワクしながら待っておこう。