Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

いま原発のエントリーが熱い

先日の地震で柏崎刈羽原発が大変なことになって、関連してアンチ原発やアンチのアンチ原発意見のエントリーが話題を呼んでいるようだ。
原発がどんなものか知ってほしい
筆者は既にガンで亡くなっているが、「原発はこんなに危険! 作業員の告発!」的な内容。若い人は知らないだろうが、その昔『東京に原発を』『危険な話』なんて広瀬隆の本にびっくりした時を思い出す。一読すると「原発は怖い!」となるか「あやしーなー!」とメディアリテラシーを試される、よいエントリー(内容の真贋はおいておいて」
→参考 はてなブックマークのコメント

Re:原発がどんなものか知ってほしい
上記のエントリーにこと細かに反論しているエントリー。こちらも現役の原発関係者が書いたもの。非常にながい文章だが読みご応えあり。上のエントリーとぜひあわせて読んで欲しいぞ!
はてなブックマークのコメント

他、関連のサイトとして
IAEAの柏崎刈羽原発調査 政府「余裕ない」と断る
「活断層があると指摘したらヤクザがきたでござる」の巻
チェルノブイリ事故の再来もあった 志賀原発で臨界事故が起きていた
原発系の資料は書籍を読んでいくと、賛成派・反対派の意見は真っ二つに分かれており、脳みそが軽いオイドンはどちらが本当のことをいっているか、理解できなくなる。どっちが正しいことをいっているの? 教えてGooや発言小町にでも相談してみるか。