Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

まとめサイトにご用心

嘘を嘘と見抜けない人は(ryはてな匿名ダイアリー
これもはてぶ過去チェックでみて、なかなか面白かった。2ちゃんねるのまとめサイト「ハムスター速報2ろぐ」が、意図的に内容を捏造しているというもの。
2ちゃんねる系のまとめサイトは便利なんだけど、確かにこういった「さも2ちゃんねるではこんな意見が言われている!」→「実は管理人のセレクト&編集が強く加えられて、管理人の意見がバリバリでている」現象はよくあるので、注意が必要だ。
個人的には「痛いニュース(ノ∀`)」も、面白いサイトなんだけど、かなり偏った編集がされているなぁとしみじみ感じる。まあ、俺の偏見かもしれんが、このサイトは「女性蔑視」「反中国」「右翼的」とかなり保守的な論調でトピックが選択されている感じ。
まあ、「社会の木鐸」を目指しているサイトでもないので、、ばりばり恣意的な編集がされてもOKなんだけど、「一見中立性をもっているようなサイトに見えるが、そうではない」という認識は持っておいたほうがいいよね。