Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

DQNお母さん注意をされて逆切れ

Aさんから発言小町の面白トピックの垂れ込み情報をもらった。ありがとう!
早速、みてみると、こ、これは酷い。
トピ主は、ブログでいろいろ書いていると友人から「そんな書き込みはよくないよ」と指摘される。が、「お前はイチイチ煩いんだよ!」と小町で愚痴るが、確かにトピ主のブログの内容はがまた酷くて…(赤字は筆者)
あなたならどう返事しますか?友人のメール・・・ 発言小町

あなたならどう返事しますか?友人のメール・・・
nobimi 2007年4月9日 23:29
私はブロガーです。長年の友人が、時々ブログの感想をメールでくれます。その内容が「こういう行動は常識外れだからやめた方がいい」「こういう表現は不特定多数の人を不快にする」と、批判的な時が多いのです
友人は昔から私には口うるさい人でした。私は友人のことが好きで、ずっと仲良くしていきたいので、カチンと来てもじっくり考えて謙虚に受け止めるようにしていました。でも、だんだん友人からのメールが恐くなり、友人に対してモヤモヤした気持ちを抱くようになりました。
ある時友人に「常識や不特定多数の人を引き合いに出して批判されるのは嫌。あなた自身がどう感じたかだけを教えてくれたら、私はもっと素直に聞けるのに」とメールしたところ、友人は謝罪の返事をくれました。かなりショックを受けたと書いてあったので、私からも「批判を素直に聞けない私の側にも問題は大いにあるよね。ごめんね」と謝りました。
そこまでは良かったのですが、友人はそれまで毎日更新していたブログを数日間更新せず(友人もブロガーなのです)、その後また「先の件にとてもショックを受けて、PCを開くのが恐くなった」というメールを送ってきました。続きます

続きです
nobimi(トピ主) 2007年4月10日 19:49
再開したブログの方にも「最近落ち込んでいた」と書いていて、事情を知らない人が何人も「大丈夫?無理しないで」と慰めのコメントをしていました。
そんな風に、自分がかわいそうと言わんばかりの友人に、私は何と返事をすればいいのでしょうか?もっと謝らなければいけないのでしょうか?腑に落ちません。でも、やはり今後も友人とは仲良くしていきたいので、ケンカを売るような返事は避けたいです。アドバイスをください。

と、私は気持ちよくブログを書いているブロガーなのよ! イチイチいちゃんもんつけて煩いわね〜 私がその気持ちをやんわりと伝えたら傷ついたぁぁだと! 傷ついたのはむしろ私よ!!!! とトピ主はかなりご立腹。
当然コマッチャーも「そうね。そうねぇ、あなたは悪くないわ」と、女性特有の甘いだけの返答がくる。「でも、いったいどんなブログの内容かしら?」とコマッチャーから質問され、以下のようなトピ主からのポストが…

トピ主です(1)
nobimi(トピ主) 2007年4月13日 1:53
やんやんさんのレスまで読みました。沢山のレス、ありがとうございます。

私のブログの内容を見ないと判断できないというレスがありましたので、まずそれをまとめてみました。「→」以降が友人からの感想です。

1.図書館で借りた本を子どもが破いてしまい、返却カウンターでそれを伝えたら叱られた。
 →図書館の本を子どもの手の届くところに置くのは非常識。
2.子どもが軽い風邪を引いている時に親子の集まりに出かけたら、知り合いママとだけおしゃべりして終わってしまい、知らないママとは話せなかった。
 →風邪の子を連れているという非常識な行動を、他のママに嫌がられていたのでは?
3.三輪車を押してスーパーに入った。
 →非常識。
4.知人の会社に全身吹き出物だらけの不潔な人がいるそうだ。
 →これを読んだら皮膚病の人が傷つく。別の表現にして欲しい。


友人の感想はどれも正しいと思います。感謝すべきなのでしょうが、正直、度重なるごとに苦痛になってきている自分もいます。

え、えええええ〜 いくら自覚があるからって、そりゃトピ主が悪いよ!

トピ主です(2)
nobimi(トピ主) 2007年4月13日 1:59
あと、なぜブログにコメントせずにメールで感想を言ってくるのか?というご質問がありましたが、それは私がコメント機能をオフにしているためです。
使いやすいのでブログを使っていますが、主に自分の記録用に書いているものなので、義理でやりとりするコメントに時間を取られるのが嫌なんです。
あと、気軽に読み逃げしてねっていう気持ちもあります。

友人には、口うるささを超える魅力というか、口うるささと表裏一体の魅力があると私は思っています。非常に活動的で社交的、人のことを気にかけてくれる人です。

ブログ歴は友人より私の方が圧倒的に長いです。

会って話をすれば?というレスもありましたが、家が遠くお互い小さい子どもがいるので、2〜3ヶ月に一度しか会えません。

こちらからの追加情報は以上です。
今のところ「そっとしておく」「放っておく」というレスが多いですね。私もそうしようという気持ちになりつつありますが、引き続きレスをいただけるとうれしいです。

まあ根本的に「私の方がブログ歴が長いから、初心者のあなたに文句を言われる筋合いはないわ!」という意識があるんだろうけど、トピ主がどーみてもDQNです。ありがとうございました。
つーわけで、流石のこの書き込みにコマッチャーもびびり、その後擁護のコメントはでてこなくなりましたとさ。