Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

うかれすぎ?

冬のフランス挙式
フランスの古城で1月に結婚式をあげることになったトピ主「アントワネット」さん。「雪で古城の外で写真とかとれないですか? ベルサイユ宮殿の庭園は冬でもいい感じですか? 冬のフランスは初めてですのでアドバイスください」と発言小町で御質問。
この浮かれっぷりにコマッチャーは「そんなことより実際の住む場所の心配をしたほうがいい」「冬のパリは寒すぎ! 親族が参列のに大変なんじゃ!」「ヴェルサイユ宮殿って凄く混むところですがご存知?」などなど総攻撃。その後トピ主が登場して「そんなに攻撃されて心外!」と書いているが、結局「冬のパリは最悪」についてはノーコメント。後出し情報もちらちらあって、あんまり同情できず。
結婚式は海外ウエディングに強いワタ〓ウェディングに依頼しているらしいが、あそこは高いんだよな〜 気になって調べてみたよ。
まず会場となる古城。マリー・アントワネットも愛した広大な敷地と書かれ、パリから車で50分ほどにあるブルトイユ城・チャペルじゃないかな。お値段は51万5000円(2006年4月1日〜2006年9月30日の時期で)。しかし、このお城はあんまり古城っぽさがない。なので、古城古城している概観のヴィニー城アプラノス・チャペルの可能性も高いな〜(お値段は39万8000円〜63万8000円)。
で、気になる「ベルサイユ庭園フォトツアー」は〓夕べウェディングのサイトでは見つからず。なので他のサイトから似たようなフォトツアーを探し見てると。「ヴェルサイユ宮殿庭園での撮影追加300ユーロ(10カットの写真追加です)」とのこと。1ユーロは本日のレートで143円なので、4万2900円(1枚4290円だ!)。このフォトツアーは基本パッケージが700ユーロ(10万100円)で、とってくれる場所は3箇所で、それぞれ5カットの撮影で計15枚(1枚6673円)。貸衣装は2人で900ユーロ(12万8700円)から、美容師は185ユーロ(2万6455円)となっております。えーっと全部足すと2085ユーロ(29万8155円)からとなっております。
最近はアントワネットもブログをやっているらしい…