Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケダハヤトのブログ塾(月額4980円:通称トマト塾)が200人突破



トマトブロガーさん主催の月額4980円もするオンラインブログ塾が200人を突破。おめでとうございます! おめでとうございます! 

この日記を読んでいる歴戦のネットウォーカーには信じられないこともしれませんが、これは事実です。「え、Hagexとxevraって美少女だったの!?」というニュース以上にビックリした人もいるでしょう。

ネットは広大です。草薙素子もそう言ってます。はてなブックマークや特定のクラスタ視点でみると、トマトブロガーさんはサンドバッグとして、ネット民の壊れかけのオモチャにしか見えませんが、一方では「炎上王子スゲー」とアガメムノーーーンなネットユーザーもいるのです。堀北真希の結婚同様、信じられませんが。

イケダハヤトのブログ塾……通称「トマト塾」に入ったユーザーを探すと、ゴールドラッシュもビックリするほどザックザックとヒットします。片っ端から読んでいくと、まあ、なんというか、素直な人が多いな~ ブログアクセスをあげることに本気な人が結構いるんだな~ お金に余裕がある人が多いな~ ブログで4980円稼ぐのはスゲー大変なのにな~ と驚きます。しかし、トマト塾の画像はなぜかバナナ……トマトじゃないんだ! 高知愛はどこに消えた!?

アメリカのゴールドラッシュでいちばん儲けたのはリーバイスで、金を求めてきた人のほとんどは富豪になれませんでした。同様に、トマト塾もいちばん儲かるのは塾長とシステム屋でPVとお金を求めにきた生徒の多くは、養分となって枯れてしまうのではないかと思う次第であります。

トマト塾で教えている内容は、Google先生に聞けば0.3秒で返答してくれるテクニックが多いみたいです。そんなのに4980円を出すなら、映画を見たり美味しいモノを食べたり感性を磨いた方が100倍有意義ですが、価値観の違いってやつでしょう。鼎の軽重は常に問われているんですね。「鼎」ってなんて読むの? 福岡鼎? 高知鼎?

今後、トマト塾の生徒さんがプロブロガーとしての発展を祈りつつ、彼らの動きを生暖かく拝見してまいります。みなさんの夢が鼎られると良いですね!