Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

咲きみちて 庭盛り上がるハゲ子の写真日記

梅の写真を撮り損ねた~ そろそろ咲く桜でリベンジじゃ~ 桜の写真は全体で見るとキレイだけど、ズームにすると難しいのよね。てなわけで、最近撮った寄った花の写真でゴワス。

↑の写真はF5.6(桜じゃないよ)。使ったレンズは評判の良いAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S。このマクロレンズ、F2.8まで開放した方がとろけるような描写になって好き。被写界深度がバリバリ浅くなるので、三脚なしでのピント合わせは大変だけどな! ↓の写真は全てF2.8。このレンズ30年以上も前に発売されたモノだけど、凄い描写力だよな~ 全て撮って出しJPEG。




花の写真は恐ろしい。構図もそんなに工夫できないし、被写体も面白いものではない。しかし、美しいからついついたくさん撮影してしまう。フィルム時代も無駄に花ばかり撮影して、たくさんプリントされた写真をみて、あきれていた。美しさは人を狂わす何かが確実にある。