読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

旬は過ぎた!?有名バイラルメディアの訪問者数は軒並みダウン

Web


どもども、Hagexです。ネットバトルと炎上事件が三度の飯より好きな人間です。

バイラルメディア叩きが続いていますが、影響はでているのか? と気になりPV数を調べてみました。どのようなアルゴリズムが動いているか不明ですが、調べたいURLを入力するとババーンと訪れた人の数を教えてくれるサイト「SimilarWeb」(http://similar-web.jp/)を使って調査してみました。


TABI LABO (http://tabi-labo.com/
「世界とつながるネクストマガジン」がキャッチコピーのTABI LABO。
「TABI LABO」で検索すると、TABI LABOに突っ込みを入れている、私のエントリーやまもといちろう氏の記事が上位にくるほどの、モテモテっぷりです。

SimilarWebは月間の訪問者数の推移をグラフで見せてくれる「Monthly Visits」という項目があり、ここをチェックしてみましょう。10月のデータがまだ出ていませんが、8月は255万から9月145万と、44%ダウン! リーマンショックもビックリの落ち込みです。


BuzzNewshttp://buzznews.asia/
「あなたに驚き、感動、笑いを届けます」というキャッチのBuzzNews。ヨッピー氏にフルボッコにされ、その後に公開した謝罪文が小学生並のレベルだったので、「あなたに驚き、(悪い意味での)感動、笑いを届けます」というキャッチがウソでなかったことが証明されたバイラルメディアです。さて、ヨッピー氏の騒動は10月後半だったので、今回のデータには反映されていないのですが、いかかがでしょうか?

データを見ると、6月をピークにどんどん訪問者数は落ちているようです。6月は250万、7月は170万、8月は175万、9月は88万。ピーク時と比較する65%も落ち込んでいます。やったね、TABI LABOに勝ってるよ! 10月はさらに落ち込むのか? 逆にヨッピー効果で注目を受けて増えるのか気になります。


BUZZ HOUSEhttp://buzzhouse.jp/
「爆笑や癒し、いろんな話題の中心」というキャッチコピーの「BUZZ HOUSE」。ここは株式会社WAVESTが運営(サイバーエージェントから出資を受けている)しており、社長がブログで「会社は学校じゃねぇんだよ」という日記を書いて、プチ炎上したのは記憶に新しいですね。その後も、バイラルメディアにありがちなパク・リー方式で記事作成しつつ、2ちゃんねるのまとめブログをパクるという手法でウォッチャーを驚かせます。
さて、会社は学校じゃねぇんだよ社長が運営するバイラルメディアの現状はどのようになっているのでしょうか?

社長の頑張りもむなしく、7月の30万をピークに、8月は26万、9月は24万とじりじりと下がってきています。下がっているのも注目ですが、数値が低っ! 社長はブログでいろいろと偉そうなことを言ってるけど、実績がともなってないじゃん!


Spotlighthttp://spotlight-media.jp/
サイバーエージェントが運営するバイラルメディア「Spotlight」。サイバーエージェントと言えば、先程紹介した「BUZZ HOUSE」の方が、ウォッチャーには知名度がありますが、本家はどうなんでしょうか?

今まで右肩上がりで伸びてきましたが、8月(140万)をピークに9月(130万)はダウン。減った数値は少ないですが、いままでの伸び率をみると今後は不安になります。


Whatshttp://whats.be/
よく「2014年流行るバイラルメディアはこれだ!」という、いま見直すととても恥ずかしい記事によく出てくるのが、このサイト。詳しくは知りませんが 4月の185万をピークにジリジリと落ちています。


その他、いろいろなバイラルメディアがあるのですが、炎上騒動を起こしているところ以外は詳しくないので・興味が無いので各自SimilarWebで調べてみてください。
SimilarWebの10月のデータが楽しみだな~