読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

旅ラボが謝罪コメントを出すも燃料投下でさらに炎上

Web


最近ウォッチしている、バイラルメディア「旅ラボ」さんで動きがありました。ちなみに、TABI LABOに関する私の過去のエントリーはこちら。いっぱい書いてるな~

佐々木俊尚氏が編集長の「旅ラボ」で女性蔑視の改変コピペが掲載されアホなFacebook・Twitterユーザーが大量に釣られる(2014-07-01)

佐々木俊尚氏が編集長の「旅ラボ」でデマ手法を用いたレイアウト&掲載写真が間違った記事が掲載される(2014-07-14)

「旅ラボ」が問題の写真をこっそり入れ替えるも1つの下のエントリーはやはり死体写真&クズネットメディアの未来はやはり暗い(2014-07-15)

佐々木俊尚氏編集長の旅ラボ・言い訳しながらデマエピソード「ハーバード大学の図書館落書き」を取り上げる(2014-07-22)

バイラルメディアの「旅ラボ」さん20日前の自社記事を改悪して再掲載(2014-08-26)

佐々木俊尚編集長の「旅ラボ」が日付を改竄して同じエントリーを掲載、新記事数を水増しか?(2014-08-27)

なぜ私が旅ラボをウォッチしているかというと、理由は2つ。
1つは記事の無断盗用や質の悪いコピペを掲載しつつ、「俺たちが新しい文化を創る! 2015年2月までに、月間5500万ページビューを目指す」という考えがとてもウソぽいところ。
2つめは、ジャーナリストの佐々木俊尚氏が編集長になっているにも関わらず、メディアサイトとしての最低限守らなければならない部分が全く出来てない点。エロバナー広告とアンテナサイトにバシバシ飛ばされるまとめサイトの方がまだマシ。クソみたいなバイラルメディア、いやクソ以下のバイラルメディアしかないけど、あえて旅ラボをウォッチしているのは、こんな理由です。

そして、昨日、旅ラボが記事盗用・リンク未掲載の件について、謝罪リリースを出しました。

【お詫びとお知らせ】参照元の表記漏れに関する弊社見解と、今後の対応方針に関して(TABI LABO)

この謝罪リリースはダメな点が2つある。1つは、このリリースはトップページを見ても、書かれていない。「About TABI LABO」というページにこっそりと掲載している。セコい!
2つめは、その内容。「今後無断転載していくぜ!」と「そんなことより、TABI LABOの素晴らしいコンセプトを聞いてくれ」と、開き直りの内容で、これを読んだ人たちは「なんじゃこりゃ!」と旅ラボの株価はさらにダウン! このあたりについては、やまもといちろう氏が華麗に突っ込みを入れてます。

TABI-LABOは何を言っているの

謝罪リリースで、燃料を投下するという最悪な対応。この件に関して、編集長の佐々木俊尚氏はTABI-LABOのツイートをRTしただけで、ダンマリを決めていたが、Twitter上で「自殺しろ」と外野に言われて、そこだけ反応しています。やまもといちろう氏のブログやTwitterでは他にいろいろと建設な突っ込みがありましたが、そのあたりは、佐々木氏は華麗にスルーしています。

自殺しろ……とか言うひとは、頭が残念な人なのでスルー対象(頭にきたり傷つく気持ちは分かる)。問題の本質は、徹底的に追求する人に「理由」を与えたのは、旅ラボさんにあると思うんだけどな。あの謝罪リリースで、佐々木氏は本当にOKなの??



おまけ ミスター梅木も過去にこんなツイートをしています。

梅木氏は旅ラボさんと仲がいいからな~
TABILABOとCuRAZYに聞く、バイラルメディアの成長要因