Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(8ヵ月ぶり7度目)&お手軽BTFジェネレーターが登場



もう、いくつ寝ると~ マーティがやってくる~♪
ここ数日、Twitterを中心に、またまた「なんと、今日がバック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティがやってきた未来だった!」というデマが出回っております。私が観測しているだけで、8ヵ月ぶり7度目です。
バック・トゥ・ザ・フューチャーは愛されているね! ちなみに、マーティがやってくる正しい日付は、2015年10月21日です。もう1年は切ってるよ。そして、このエントリーを書くのは4度目だ。

今回、日本での発信源になったと思われるツイートは恐らくこちら。ただ、現在はツイート削除?そしてアカウントは非公開となっている。

典型的な騙されている人のツイートはこんな感じです。


このツイートは強力に拡散しているようです。


マーティが2015年10月21日にやってくるのですが、それまで待てないみなさんに朗報です。なんと、デロリアンの日付設定画面が簡単に作れるWebサービスが登場しました。その名も「It's Back To The Future Day!

下のカレンダーを選択すると、上記の画面が自動的に生成されます。

これで毎日「今日がマーティが来る日だ!」というデマがつぶやけますね。やったね☆

過去の検証エントリー
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(半年ぶり4度目)(2013年2月5日に出たデマ)

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(2年ぶり3度目)(2012年6月29日に出たデマ)

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(1年ぶり5&6度目)(2014年1月29日、2月23日に出たデマ)