Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(2年ぶり3度目)

昨日、バック・トゥ・ザ・フューチャー(以下BTF)に関するデマがTwitterやFacebookで出回っていた。
どんな内容かというと…

BTF2で主人公たちが未来にきた日… それが今日! 証拠画像はこちら

といったもの(上記文章は筆者が作成した例です。画像はデマに使われたものを使用)。
studygiftの関係者でWebサイトの「僕の見た秩序。」の管理人である、吉永氏もBTFに関する発信をしており、6月29日午前10時現在、Facebookでシェア1895件、Twitter4350リツイートされている。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=433401516690744&set=a.232820386748859.61680.100000626985221&type=1

https://twitter.com/dfnt/status/218141410124238848
2ちゃんねるでもこのネタが話題になったようだ。



しかし、「2012年6月27日にやってきた」というのは間違い。私もうっかり騙された(今週BTF2観たのに!)。
彼らがやってくる日時は2015年10月21日4時だ。

(BTF2より)

BTFにでてくる西暦をまとめた画像が海外のサイトに投稿されていた。しかし、タイトルが入ってなかったので、私が追加した。

英語版WikipediaのBTFの項目に、より詳しいタイムラインの画像がアップされていたので、こちらも引用。

(クリックすると画像は拡大します)
Wikipediaの「バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ タイムトラベルの経路 」にも詳しく書かれている。



今回問題となった画像。よくみると「2012」の字詰めが変。
デロリアンのタイムパネルを正確にジェネレートしてくれるiPhoneアプリ「Flux Capacitor」を使って私も作成したので、以下の比較画像を見て欲しい。



実はこのBTFのデマは2010年にも起きている。2010年の時は7月4日~7日と10月26日の日付で2回発生している(調べるともっとあるかもしれないが)。


2010年7月5日版デマ画像

2010年7月6日版デマ画像

2010年7月7日版デマ画像
2010年10月26日の騒動の様子
「あ、今日が噂の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で向かった未来2010年10月26日か。」というツイートが2010年10月26日にされる。この投稿が多数RTされ騒ぎに。

当時のデマは以下のサイトで検証されている
映画バックトゥーザフューチャーの「未来」が今だった、というデマが大流行中
2010/7/4バックトゥザフューチャーのデマ検証
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で大騒ぎ(青春ゾンビ)

と、いうわけで、マーティ―とドクがやってくるのは2015年10月21日ですよ。



以下読余談だが、「僕の見た秩序。」の管理人吉永氏は、間違った情報だと知ると訂正コメントは出している。しかし、デマ発信元となったツイートとFacebookの書き込みは現在もそのままになっている。そのためRT・シェアが続いており、間違った情報を拡散する源となっている。
デマ情報を発信した際は、修正コメントとともに元となる情報を削除するのが鉄則だ。吉永氏の対応は明らかによろしくない。

追記
その後もこのデマは出ては消えている
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(半年ぶり4度目)(2013年2月5日に出たデマ)
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(1年ぶり5&6度目)(2014年1月、2月に出たデマ)


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

デマ関連情報
広島・長崎・福島・核の恐怖画像」は捏造画像
震災姉妹 最後のメールはデマ!?
虐待された犬の残酷写真が出回る!
「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ
「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」はデマ
喜んで騙される人々
Facebookはバカばかり
やっぱりFacebookはアホばかり
デマに感動するFacebookユーザー
ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?