読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

中洲の夜は長いハゲ子の写真日記

カメラ 写真日記


ネットを捨てカメラを持って街に出よ! てなわけで、夕陽と青空と電柱とカプチーノと自分の脚を好んで撮影する、ほっこり★ハゲ子の9月後半写真日記です。


法事のため実家がある福岡にやってきた。屋台がいたるところにある。屋台は「ぼったくりが多い」「値段は高め」「味は普通」「不潔」といったイメージがあったので嫌いだ。が、被写体と考えると、映える存在だ。



博多ラーメンで有名な「一蘭」が、中洲の入り口に巨大なビルを構えていてビックリした。しかも仕切りがない。赤い提灯のビルがそれ。中洲のメインストリートを一眼レフをもってウロウロするが、撮影したらトラブルになりそうな人がたくさんおり、ヒヤヒヤしながら撮影。望遠レンズが欲しくなった。
しかしこの写真、何構図はいってるんだろう?



法事が終わり、親戚で食事会。場所が六本松(六本木ではない)なのだが、九大の教養学部がなくなっていて、その広さにビックリ。



数年前に亡くなった祖父の自宅の整理作業にかり出される。ガラクタがたくさん出てくる。金目のものはなかったが、祖父が撮影した・された写真が大量に発見される。戦争時代の写真がたくさんあり、どれも写りがよくて驚く。どんな機材で撮ったんだ? いずれ、すべてスキャンしてアップしよう。



福岡人にとってのお馴染みのウエストで、朝食をとる。あいかわらず出汁が甘い



福岡人にとってのお馴染みの大隈カバン店。マスコットのウサギの像だが、怖いぞこれ



福岡空港に飾ってあった博多人形。タイトルは「マサイ族の休日」。初めて、博多人形が欲しいと思った。



誕生日に石焼きビビンパを食べる。味は普通であった



お台場に行ってガンダムと対面する。何度も対面しているが、広角で撮影すると面白い写真が撮れた。広角の足長効果すげー



アーバンギャルド主催の「鬱フェス」に参加。時々撮影許可がでるので、iPhoneで撮影。撮影OKなら、デカいカメラを持ってくれば良かった。



街を歩いていると叫び声が聞こえたので、近寄ると民族系右翼団体?の反中国デーのデモ行進だった。公安のみなさんが、歩道から写真をバシャバシャ撮影していたので、私も公安の人を撮影したくなったが、実際にやると面倒なことになるんだろうな~ 望遠が欲しくなったが、これはiPhoneで撮影したので望遠もっていてもダメじゃん!