深夜に仕事をしていたら、以下のニュースがYahoo!のヘッドラインに掲載されていた。
<東京地裁>反町、松嶋夫妻飼い犬が佐藤可士和さん妻かみ転居 385万円賠償命令
毎日新聞 5月14日(火)20時57分配信
俳優の反町隆史さん、松嶋菜々子さん夫妻の飼い犬が同じマンションの住人にかみつき、負傷した住人が転居したため賃料収入を失ったとして、東京都目黒区のマンション管理会社が反町さん夫妻側に約5220万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(宮坂昌利裁判長)は14日、夫妻に385万円の支払いを命じた。判決によると、夫妻は渋谷区内のマンションに居住。飼っていたドーベルマンが2011年5月、3階フロアで同じマンションに住んでいたアートディレクター、佐藤可士和(かしわ)さんの妻の太ももにかみつき、11日間のけがをさせた。佐藤さん側は10年10月から3年間の定期賃貸借契約を結んでいたが、佐藤さんの妻が現場を通る度に気分が悪くなるなどしたため、11年6月に転居した。
契約上は佐藤さん側が賃料2カ月分(350万円)を解約違約金として管理会社に支払うよう規定されていたが、転居の経緯を踏まえて管理会社は請求しなかった。判決は「350万円を収受できなくなった損害を会社側が肩代わりしたといえる」と判断。弁護士費用を含め、反町さん夫妻側に賠償を命じた。
反町さんと佐藤さんの妻との間では、慰謝料と治療費を支払うことで11年7月に示談が成立している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130514-00000018-maiall-soci
反町隆史&松嶋菜々子が飼っているドーベルマンがその後どうなったなか気になるし、2011年という2年前の話だし、被害者がGUのロゴでネットを騒がしたデザイナーの佐藤可士和だし、佐藤可士和の賃料2カ月で350万円というのも驚きだし、佐藤可士和の妻ってアシストなんだーと思って画像検索するし、示談の内容が気になるし、管理会社の請求で5220万円のビックリだし…… といろいろと突っ込んでしまう事件だ。
そして以前、私は某人物から、反町隆史&松嶋菜々子夫妻が飼っている犬に関するエピソードを聞いたことがあり、それを思い出した。
(ふぁんふぁんふぁふぁんふぁーーーん:回想シーンの音声効果)
ペットホテルだかトリマーだか忘れてしまったが、その手の施設に反町隆史&松嶋菜々子が犬を預けていた(今回問題になった犬!?)。スタッフは引き取りに来てもらうため、反町隆史&松嶋菜々子の自宅に電話をすると、松嶋菜々子が出た。
「(美しい声で)はいもしもし野口(反町隆史の本名は野口隆史)ですが。あ、ワンちゃんの引き取り時間の確認ですね。少々お待ち下さいね」
松嶋菜々子は電話機を保留状態にするが、実はできておらず以降の会話がスタッフにまる聞こえとなった。
「(低い声で下品に)ちょっとあんたー、犬の引き取りなんだけど、いついけるの? え、はっきり言って。」
「(男性の声で、バカっぽく)ふが、3時にいけるよ〜」
「間違いないんだな。じゃ、相手にそう伝えておくから(無音… 受話器を取って再び美しい声にもどり)お待たせしました。3時に家族の者が受け取りにいきますので、よろしくお願いします」
と伝えて電話は切れた。
このエピソードを聞くかぎり夫婦の力関係、清楚なイメージの松嶋菜々子は家庭では違う……などがわかる。しかし、これは嘘か本当かわからない。某人物は「本当だ!」と言っていたが、判断はみなさんにお任せします。「本当と思ったらシェアしてください」なーんて言いませんよ。
松嶋菜々子は、この事件を起こす数ヶ月前に犬をテーマにした映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』に出ていたようです…… オムニバス形式のようですが、彼女が出演しているストーリーは
翻訳家の一郎(大森南朋)は、小さいころに飼っていた柴犬が車にはねられたショックが原因で、犬が嫌いになってしまった。しかし妻の美里(松嶋菜々子)は、自分が世話をするとラブラドールレトリバーのラッキーを勝手に引き取ってしまう。一郎は、毎日静かに自分を見守ってくれるラッキーと、少しずつ心を通わせていくが……。
(Yahoo!映画より)
それにしても、今回の犬はどうなってしまったんでしょうか??
追記 以下の記事はより詳しく書かれています。
・松嶋菜々子の飼い犬が隣人咬み5000万円超裁判トラブルになる(NEWSポストセブン 女性セブン2012年3月15日号)