Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

白猫チロちゃん

最後が……(笑)
・笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】

264 :名無しさん@おーぷん:2015/06/11(木)11:10:24 ID:yHa
先日、実習で特別養護老人ホームに行った。
ラウンジに、白い生き物を抱っこしてるお婆さんがいた。
「チロちゃん、毛並みがフサフサしてますね~ いいいいこ」と、幸せそうにナデナデしてた。
このホームはペット飼っていいのか~ 猫かな?犬かな? と近寄って見たら
丸めた白いバスタオルだった。
遠目には、タオルがモコモコ動いていて本当に小動物みたいに見えたので、かなりびっくりした。
お婆さんに聞いたら、抱いてるのはずっと昔から飼ってる、白猫のチロちゃんだって。
お婆さんには完全に生きた猫に見えるらしい。
本当のチロちゃんが生きているのか、もう亡くなってしまったのかは分からないけど
お婆さんが幸せそうだから良かった。
(あとで介護士さんに聞いたら、たまにタオルが赤ちゃんにもなって
忙しいけど幸せいっぱいだった子育て中の時代を再現するらしい)
お婆さんは認知症だけど穏やかで、話も面白くて、実習中はたびたびお話させてもらった。
猫はうんと歳を取ると猫又になるのよと言って、猫又が無念の死を遂げたご主人の代わりに仇を討った話をしてくれた。
私は犬が好きなんで、「犬は歳を取っても化けないの?」と聞いたら
犬もちゃんと偉い犬の神様になるのよと教えてくれた。
偉い犬の神様の名前はなんというのと聞いたら、「あぬびす」と教えてくれた。
ちょっと違うような気がするけど、まあいいかと思った。