Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

元NHKアナウンサー堀潤氏の「会いましょう」攻撃が不気味

Web


元NHKのアナウンサー堀潤氏が、ユーザー投稿型のニュースサイト「8bitNews」(http://8bitnews.asia/)を開設する。
しかし、アマチュア執筆者がメインのニュースサイトのため、時には質の低い記事が投稿される危険性もある。さっそく8bitNewsに投稿された以下のエントリーは、多数の批判をよび現在削除検討中になっている。
福島出身の方:福島に来ないで下さい、福島のものを食べないで下さい(8bitNews)
この件を含む堀潤氏に対する批判と本人のコメントは以下にまとめられている。
『報道は人を傷つけ、殺してしまうことさえ時にある』堀潤氏の運営する8bitNewsに疑問の声NAVER

以上のやりとりを踏まえて、池田信夫氏と町山智浩氏が、堀潤氏にTwitterで以下のようにやりとりしていた。

(irresponsible 【形容詞】責任のない 【名詞】責任感のない人)
で、長くなくなったけど、なぜTwitterという可視化された場所で議論が起こっているのに堀潤氏がやたらと「直接会いましょう」と繰り返し発言しているのか、まったく理解できない。反論があるなら、Twitterで行えばいいのに。
となると、直接あって懐柔しようとするのか……とゲスパー。
以前えがちゃんとバトった時も、やたら彼が「会いましょう、会いましょう」攻撃をしてきて辟易した記憶があります。
ビジネスや人間関係のトラブルは電話や直接会った方が解決しやすいけど、この手の論争で「会いましょう」と言ってくる人は大変怪しく感じる。
まあ、実際にバトル中でも、一緒に飲みにいって仲良くなる例もありますが、ジャーナリストはやっちゃいけないし、今回のテーマも「一緒に飲んで(会って)解決」というものじゃないよな〜