読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ

Web


金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答(キニ速)
自称若くてかわいい女「年収4000万以上の男と結婚したい」J.P.モルガン社長「君の資産価値0だよねw」 (ハムスター速報)
余談だが、このタイトルはワザと内容と違うモノにして女性をより馬鹿にしている。さすが「改ざんのハム速」!→2ちゃんねるの投稿からそのままタイトルにしたようです)

発端となったエントリーはこちら
金持ちと結婚する女(目指せ日本で海外生活)

このエピソードが大人気だ。
25歳の女性が、大手証券会社J.P. モルガン社長あてに「お金持ちと結婚するにはどうしたらいいの?」というメールを出し、J.P. モルガンの社長から「君の価値(外見)は年々衰えるから、金融屋的視点から考えると「買い」ではない。女性の美貌は「リース」するのがイチバン」と返答する内容となっている。

若さを武器に金持ち男性と付き合いたい女性が、コテンパンにのされる姿を痛快に思う人が多かったらしく、上記のまとめサイトはもちろん、TwitterやFacebookでも数多く投稿された。

J.P. モルガン社長からの返答… ということで、多くの人が「実話」としてとらえているようだが、これは改変コピペで事実ではない。


2ちゃんねるではこんな反応があったが、ここ4年ぐらいずっとコピペ化してました! 残念!!

もともとこのエピソードは、Craigslist(クレイグズリスト)というコミュニティサイトに、2007年10月7日に投稿された話が原型となっている。
Craigslistの「彼氏探してますコーナー」で、25歳の女性が高給取りと結婚したい! と質問。回答者として「banker in NYC」名乗る人間が、今回のエピソードとほぼ同じ内容投稿している。

Accounting - basic accounting concept - learnt from craigslist
当時の回答を解説したもの。

アメリカ人もこの話が気に入ったのか、「banker in NYC」から「J.P. モルガンの社長」に書きかわりチェーンメール化。その後も時々ブログにポストされては、ちょっとした話題になる… ということが繰り返して起きている。
内容はほぼ同じだが、Craigslistに投稿されたオリジナルとチェーンメール化したJ.P. モルガンの社長が書いた(とされる)ものは文面が違っていて興味深い。


確かにオリジナルと内容はほぼ変わらないので、別にいいのでは? という意見もあるかもしれない。しかし、それは偶然一緒だっただけであって、ソースもはっきりとしない情報を、どんどんTwitterやFacebook、ブログに投稿するのは、地震の時のデマ情報がネット上で流れまくった時と、構造は全く同じだ。

多くの人は「真実」よりも、「自分がそう信じたいもの」の方を受け入れやすい。
今回のエピソードも「女を馬鹿にしたい!」という潜在的な願望をもった人間がたくさんいて、それに上手く合致した結果なんじゃないかな。

偉そうに言ってるが、ソースを確認せずに呟いたりするのは、オイドンもやらかす失敗なのでお互い気をつけましょう。
日本国政府はまだお願いしてないけど、Hagexお兄さんからのお願いだよ!