Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ソフトバンクモバイル社員が画像を盗用し逃走



ななななーんと! iPhoneを武器に日本のスマートフォン業界でブイブイ言わしている、天下のソフトバンクモバイルスマートフォン推進部に所属する38歳の男性が、赤の他人である主婦が作った弁当の写真を「自分の嫁が作った」と詐称&盗用しTwitterに投稿し大問題となった。

発端は、「ソフトバンクモバイルで働く38歳男性」が「嫁が作った弁当です」とTwitterに投稿。このお弁当があまりにも出来がよかったので、多くの人に閲覧され、マスゴミゴミネットのニュースサイトである「ロケットニュース24」にこの画像が取り上げられ、さらに話題を呼んだ。

twitpic(Tiwtterに連動して投稿ができる画像サイト)にアップされた、「ぽぽぽーん弁当」。クオリティが高い
http://twitpic.com/4e6ckr


マスゴミゴミニュースサイトに掲載された「ポポポポ〜ン弁当」の記事(ロケットニュース24)
http://rocketnews24.com/?p=83910


しかし! 実はこのお弁当、「ソフトバンクモバイルに勤める38歳の男性」のお嫁さんが作ったものではなく、全く赤の他人の画像を盗用していたことが判明する。


実はこちらが本物だった!! クックパッドに投稿された「ポポポポ〜ン弁当」のレシピ
http://cookpad.com/recipe/1392713

盗用された主婦が気が付き、「ソフトバンクモバイルに勤める38歳の男性」に、Twitter上で「私、あなたの妻になった覚えはありませんが…この画像、何処でひろいましたか?」と質問する。


38歳男性に質問するオリジナルの作者
http://twitter.com/#!/pecorin0525/status/52397933911474176


娘のために作った弁当が…(涙) ちなみにロケットニュースは3月30日午前4時現在。記事を訂正していない
http://twitter.com/#!/pecorin0525/status/52397933911474176

どんな返信をするか… ネット住民が固唾をのんで見守るなか、ななななんと「ソフトバンクモバイルスマートフォンエヴァンジェリストとして活動している男性38歳」は、釈明もせずにTiwtterアカウントを削除して謝罪もせずに遁走。
さらにTwitterのログをとるサービスtwilogのアカウント削除して逃走、ついでにFacebookのアカウントも消して逃げた…
よほど焦っていたのか、問題となった写真を投稿していた肝心のtwitpicのアカウントは消し忘れたらしくそのままとなっている。まだ、ご子息の写真がアップされたままなのだが…(他人のお子さんの画像かもしれないけど)。
余談になるが、Tiwtterのアカウントとtwitpicは紐づけされているので、TwitterのIDを消すと、永遠にtwitpicの写真は消せないのでは… と他人事ながら心配だ。
エヴァンジェリスト」とは、「伝道師」のこと。きっと38歳の男性は「ネットでトラブルを起こすと大変なことになるよ…」と我々に体を張って教えているのだろう。無茶しやがって


ソフトバンクモバイルスマートフォンエヴァンジェリストとして活動している男性38歳こと黒田 徹也氏。


某セミナー時のプロフィール。プロフィールに書いているTwitterアカウントを簡単に消していいのだろうか?
twitterhttp://twitter.com/tetsuyakuroda(削除)
twitpic:http://twitpic.com/photos/tetsuyakuroda(消し忘れ)
Facebook?:http://www.facebook.com/Tetsuya-Kuroda/(削除)

人間は失敗するものだ。また、日本では謝れば解決する事例が多い。
ソフトバンクモバイルに勤めスマートフォンエヴァンジェリストとして活動している男性38歳」も
私の嫁がメシまずで、いつも臭い弁当を食べてます。「ポポポポ〜ン弁当」を見て、羨ましくなり、自分の嫁のモノとして投稿しました。スイマセンでした!!
と嘘でもいいので(!)こんな謝罪をしておけば、「メシまず嫁なら仕方がない」「同志よ!」と、きっと暖かい声で許してくれ、万事解決したのに。
今回のことを、ソフトバンクモバイルのボスである孫さんに質問をしてみたよ! 回答してくれるかしら…

Yさんに教えて貰ったのだが、「ソフトバンクモバイルに勤めスマートフォンエヴァンジェリストとして活動している男性38歳」は他人の画像を自分のモノとして投稿する悪癖があるのか、以下のような画像も発見された。

2011年1月16日に38歳氏が投稿した画像。http://twitpic.com/3q2byu

こちらが恐らくオリジナル画像。2010年12月25日に投稿されてる。
http://twitter.com/#!/kazutoki/status/18337321707372545

追記 2011年3月31日「ポポポポーン弁当が原因で、スマートフォンエヴァンジェリストが炎上の件」によれば、38歳氏はTiwtterのプロフィール欄(?)で「弁当の画像はもらいものです。ヨメが作ったというのもネタなのでフォローやめてください(_)すみませんTwitterこえー!」と謝罪していたようですが、アカウントを消したので確認できず。どちらにせよ、アカウント削除はいいことないね!
さらに追記

盗用がばれた後の黒田徹也氏の発言を@wataruxさんから教えてもらった(http://goo.gl/kNxhJ)。謝るどころか逆切れ! これはヒドイ!!

追記 2011年9月12日 ソフトバンクモバイルスマートフォン推進部で部長およびiPhoneのシニアエヴァンジェリスト(伝道師)をやっている「中山五輪男」氏、ツイッター上で以下のようにこの事件についてコメントしている。

https://twitter.com/#!/iwaonakayama/status/112843133225668608