読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

恋の悪あが記 完結



19歳の小娘に、片想いだった32歳の彼を盗られたと(思っている)34歳のトピ主の狂気が見え隠れした発言小町のトピック「恋に敗れたお局様の狂気」の続編がポストされ、めでたく(!?)大団円を迎えた。
意外な結末だったので、読んでいて驚いた。
今回の内容も非常にキ印なんだけど、文章はとても上手い。人物や場面描写がきちんと表現されており、読んだ人は必ず頭に来るような煽り上手。本当のキッチン・ガイやお馬鹿さんはここまでできない。私は文章を書くのが大変苦手なので、このトピ主のライティング能力は大変羨ましい。
そんな疑問もトピ主の最後のポストを読んで、執筆能力が高かったのも納得。が、あまりにも隙がない展開に、「やはり釣り師の創作では…?」という疑惑も捨てきれない。
ちなみに、前回のトピックアンケートでは、トピ主の釣りだと思う人は32%、本気で書いている人と考えた人は54%となっている。さて今回のアンケート結果はいかに…?
好きな上司と後輩の結婚に助言をしたら辛い思いをしました。続き発言小町

好きな上司と後輩の結婚に助言をしたら辛い思いをしました。続き
ミホ 2010年1月3日 19:31
前回のトピは締め切りになってしまいました。経緯はこちらです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1228/284460.htm?g=06
本日、仕事始めで出社してきました。彼には気まずくて挨拶するのが精一杯でした。Aには「私なりのアドバイスだったんだけど、誤解されてしまったなら悲しい。私の気持ちを汲み取って欲しい。」と言いました。Aは初めは黙っていましたが、「ご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします」と言ってのけました。非常に腹立たしい気持ちでしたが、彼との距離がこれ以上に開くよりはマシです。こんな年下に生意気な発言をされて不愉快ですが。
それと、結婚式は2月下旬なのですが、招待状がまだ届いていなかったんです。Aがきちんと準備していないからだと思いましたし、もしかしたら私にだけ出さないなんて嫌がらせかもと思い、Aに問い正したところAが「彼に聞いてみます」と言い出しました。
その後、仕事終わりに彼が「ミホさん、誤解されてるようなのですが、結婚式は身内と親しい友人だけ招待しようと思っています。S(彼の同期で彼がとても親しくしている人物)が2次会を開いてくれるというお話をミホさんは聞かれたのではないですか?」と言ってきました。こんな失礼がありますか?
結婚の報告は職場のミーティング時に彼から課全体に報告があり、その後、Sの部下である人からお祝いパーティーをするからミホさんもその日は空けといてねと言われていたんです!
Aの同期や彼の同期で親しくしている人は式と披露宴に招待されたみたいです。Aがプライベートで旅行へ行ったりと親しくしている派遣の女の子も呼ばれたみたいです。それなのに私は招待されないなんて、バカにされてますよね?非常識を注意してやりたいです。
Aになんて言ってやったらよいでしょうか?

トピ主です。
ミホ(トピ主) 2010年1月5日 23:54
みなさん、誤解しないでください。私は結婚式に呼ばれたいのではなく、Aの非常識さを見かねてAに注意をしてあげようかと思っているのです。
今日はAを担当した新人教育係のC子に、Aを無視していたこと、Aにだけ配布物を回さない、雑用をAに押し付けた、Aが大掃除で使った雑巾が使用後にシミがついていたとAに怒ったことなどを問われました。事実ですが、全てAを教育する為です。C子は「ミホさんは神経質すぎる。Aが悩んで泣いていたんですよ。19才の子を泣かすなんて。」と言われてしまいました。
言いたいことがあれば彼やC子に言わずに私に直接言えばいいと思いませんか?そういう汚い人間なんですAは。19才の子なんて言ったって、立派に彼を誑かしているではないですか!
みんな騙されていると思います。
それと、派遣会社の担当者からAと彼について何かあったんですか?と聞かれてしまいました。特にないですと突っぱねましたが。
Aから派遣会社に連絡が行ったのかもしれませんよね?だとすると腹立たしくて仕方ないです。
派遣会社の件についてはうまく立ち回らなくてはいけないと思いました。
続きます。

トピ主です。続き。
ミホ(トピ主) 2010年1月6日 0:06
派遣契約のこともあるので、表面上はAとうまくいっているようにしなくてはと思っています。Aに極力笑顔で話しかけてみたり努力しました。
平常心でもいられるようにです。
彼のことは、冷静に考えて無理なのかもしれません。それならせめてAや彼に誰か紹介してもらって責任をとらせたいです。
その為に2次会パーティには出席しようと思います。
彼は旧帝大卒だし、同級生や他支社の同期なども多数出席すると思うからです。
Aに根回しをしたほうが良いでしょうか?
それと、私に病院へ行けと仰る方へ。
以前、正社員として勤めていた会社で同僚とそりが合わずストレスを感じ退職に至った経緯があります。
だから数年前に心療内科へ通院歴があります。医師と合わなかったので通院はすぐに止めましたが、すぐに今の派遣先が見つかったので現在は通院していません。
友達がいないのでは?と仰る方へ。
私は名門の女子大を卒業していますので友達は沢山います。
ただ、大人になると連絡取り合う回数は少なくなってしまうものではないでしょうか?
高卒のAよりも顔は広いと思いますが。笑

トピ主です。
ミホ(トピ主) 2010年1月9日 2:59
昨日、大変なことが起きました。
派遣会社担当者が職場に来て、彼の上司と、彼と3人で話をしていたんです。
その後、担当者に外に呼ばれ「社員の方にとても迷惑をかけているとの報告があるのですが、ミホさんはどうですか?前回聞いたときは「なにもない」と言っていたけど、Aさんや課長(彼)の私的なことに口出しをしたり、Aさんの業務を妨害するようなことをしたと報告が来ていますよ。」
とかなり強い口調で言われてしまいました。。
「私はアドバイスをしただけ」と言ったものの、担当者は「嫌がらせに近い行為なので、このままミホさんに業務を続けていただくのは考えさせていただきたい」とまで。。
今の職場は絶対変えたくなくて私は必死に否定しましたが、担当者は彼と上司を交え、話し合いになってしまいました。
彼の上司は私に対して「Aが若くて美人でいい子だから、ひがんだんじゃないの?無視、雑用や自分の仕事を押し付けるなんていい大人のすることではないでしょう」なんて侮辱するような発言があり、私は抗議しました!
続きます。

トピ主です。続き。
ミホ(トピ主) 2010年1月9日 3:14
Aは確かに、女優に似ていると言われたり周囲からはチヤホヤされています。
だけど、それはチヤホヤする連中の主観でしかありませんよね?
その価値観を私に押し付けて非難してくるなんて彼の上司も最低だと思い呆れました。
ですが、派遣の打ち切りをちらつかせる汚いやり方にショックを受け、職場を離れたくない私はその場で泣いてしまいました。
「働けます!ご迷惑をおかけすることはありません」と言うのが精一杯でした。それでも彼の上司も担当者も納得していないようでしたが、
ここでどうしても働きたいということを伝えると、彼の上司が「ミホさんに苛められたAが辛い思いをするのは困る。本来なら結婚が決まって幸せいっぱいの時期なのに、こんなことに巻き込まれて。」というのです。
やはりAは周囲に言いふらしていたんです。
話し合い途中で派遣会社の担当者がAに謝りたいというので、Aが呼ばれました。私はAに「誤解だから皆にきちんと説明してほしい」と伝えましたが、担当者に遮られました。
担当者からAは謝罪をされ、「お気遣いいただいてすみません。私は大丈夫ですから」と言いました!
続きます。

トピ主です。続き。
ミホ(トピ主) 2010年1月9日 3:29
担当者が私に「ミホさんもAさんに謝ったほうがいい。派遣会社とか派遣先の社員云々でなく、人としてやっていいことと悪いことがありますよ」
なんて言う始末です。担当者ならもっと派遣社員の立場を理解したほうがいいと思いました!
黙っていると担当者がAに再度謝罪。Aは「頭を下げないでください。大丈夫ですから。お気遣いいただいてすみません。」なんて言っているんです!
Aが大丈夫だといっているんだから大丈夫なんだと思いませんか??
それなのに担当者が「これ以上続けると皆さんにご迷惑だから。」と契約の打ち切りをちらつかせてくるので必死にそれを回避しようとお願いしました。Aの前でそんなことをさせられて悔しいです。
ですが、Aが「私が派遣会社さんに口を出すのは失礼かもしれませんが、いままでのような行為をミホさんがしなければ、私は気にしないようにするから、ミホさんの仰るように派遣先を変えないであげてください。ミホさんもこんなに泣いているし。」と言いました。
続きます。

トピ主です。続き。
ミホ(トピ主) 2010年1月9日 3:44
実際のところ、派遣会社に私の業務ができる人間はいないんです。
派遣会社の担当者が会社に連絡をしていましたが、そういう回答でした。
だから切られないとは思いますが、Aがそういっているのだからこのまま仕事を続けたいです。
彼の上司は、「Aは優しいからそう言ってくれているんだ。本来、納得できることではないんですよ!」と強い口調で責めてきました。
ですが、気味が悪いんです。Aの意図がわかりません。
偉そうに私をかばうなんて失礼ですよね。普段から生意気そうで嫌いです。
高卒ですが、海外に住んでいた経験があるとかで語学が出来るんです。
だから社内でも重宝がられていたり、一見は大人しそうですが裏がある人間だと思います。
どういう意図があっての発言でしょうか?
それと、皆さんへ。
私は過去に心療内科を訪れたことはあっても今は病んでいません!
Aのような高卒が入るから対したことない会社だと仰る方、こちらで全てを明かすわけにはいきませんが、おそらく皆さんが知っている大企業です。勤務先にするには聞こえもいいしから勤めていたいという気持ちもあります。

トピ主です。
ミホ(トピ主) 2010年1月11日 14:37
ごめんなさい。自分がおかしいのなんてわかってました。
だけど、悪あがきしたかったんです。
それ以上のことAにはしてしまいました。
派遣会社辞めました。
Aには謝りました。会って謝りたかったけど断られたからメールで。
そしたら、Aから電話がかかってきて、
「仕事辞められたと聞きました。なんていっていいかわからないけど、元気でいらしてください」って言ってくれました。
私がした事には触れずに。
私が謝るのだって今更勝手でしたよね。
それも譲ってくれたA。
完敗です。
もう彼らの前には現れません。
迷惑かけました。
ここで見てくれた皆さんにも。
ごめんなさい。強さを間違えずに前向きに生きていきます。
さようなら。

投稿後に結果が判明します。