Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

仲良し3人組に襲った悲劇(喜劇?)

車の修理代、割り勘でいいですよね発言小町
トピ主と友人のA子、B子は大の仲良し。一緒に買い物をしたり、お茶をしたりとよく3人であっている。
トピ主の車を使ってスーパーに3人で行ったときに悲劇が起こる。B子が車のドアを開けたとたん、強風で度が持っていかれ、コンクリートの壁にぶつけてしまった!
修理代は6万円。半分はトピ主の夫が負担し、残りは私たちで出そうということになるが、張本人のB子は1万円しか出せないと。じゃあ残り2人で1人1万円だして、無事に修理代を確保してメデタシ・メデタシ…
と、思いきや何も悪いことをしていないA子が他の友達に「なんで私が1万円を…」と愚痴っていたのが判明!
これを知ったトピ主は「A子って酷くないですか?」と発言小町で相談!
ヌラヌラウォッチしていたんだけど、〆られたようなので以下引用。

車の修理代、割り勘でいいですよね。
もんたな 2009年5月8日 22:41
 先日、ママ友二人をうちの車に乗せてスーパーへ買い物に行きました。
私が運転をして、A子は後部座席右側、B子は後部座席左側に座っていました。
駐車場の、一番端に車を泊めました。B子側が壁の方になります。
その日は風が強い日でした。
B子がドアを開けたとたん、風でドアがもっていかれて コンクリートの壁にぶつかってしまいました。
見るとドアに傷が・・・。
B子はその場で「どうしよう」とオロオロ。私もかなりショックで、その日はそのまま別れました。
まだわりと新車だったので、主人にも「半分でも弁償してもらえ」と言われました
。車を修理に出して、3万かかると言われたので B子にそのことを話しました。
B子の旦那さんは、とても厳しい人らしく、「こんな事がばれたらすごく怒られる。絶対に言えないから、自分の持っているお金で何とか払いたい。1万円なら何とか出せるんだけど。」と言われました。
B子はわざとやったのではなく、風のせいでこんなことになってしまったのだし、運転していた私にも非はないですよね。
誰のせいでもない、事故だったわけで。それなら車に乗っていた3人で 1万ずつ出し合えばいいんじゃないか、という結論になりました。
それでB子と一緒に、A子に電話して そのことを伝えました。
もちろん、B子の旦那さんの話もして、A子には申し訳ないんだけど・・・と。
A子は「・・・うん、わかった。いいよー。それで解決するのね」と快く承諾してくれました。
でもこの話を後日、A子が共通の友達に愚痴っていたらしいのです。確かにA子は何もしていませんが、私もB子も、何も悪くなかったのだから。その場にいたみんなで割り勘が一番いい解決法ではないですか?承諾したくせに、後から愚痴るのってひどくないですか?かなりショックでした。ご意見お聞かせ下さい。

トピ主です。
もんたな(トピ主) 2009年5月9日 23:19
 レスありがとうございます。
割り勘はおかしいという意見が多く、ちょっとへこみました。
だってA子自身も、その時「誰のせいでもないよー」とB子に言っていたんです。
それなら 「みんなで割り勘にしようよ」とA子から言ってくれてもいいですよね。「誰のせいでもない」と言っておきながら、自分は関係ないというかんじ。
私とB子だって、電話しづらかったです。正直。
(A子から言ってくれたらいいのにね。」と話していました。
私だって運転は下手だし、でも善意で乗せてあげようと思ったのに こんなことになって、もうママ友は車に乗せたくないです。

トピ主です・・2
もんたな(トピ主) 2009年5月10日 22:11
 たくさんのレス、ありがとうございます。
こんなにみなさんの意見が「A子がかわいそう」と一致するなんて。
確かに、常識ではその通りなのかもしれません。
みなさんがこれだけ同じ意見なのだから・・。
でも私たちは、大の仲良しで ほとんど毎日誰かの家に集まって 午前中から夕方まで遊んでいます。
なんていうか、常識だけではなくて、誰かが困っていたらみんなで助けるというか・・・。B子の旦那さんは、怒ると暴力までふるうらしいんです。
確かに運転手には責任がある、とか 風が強ければ注意するのが当然とか・・
そうなのかもしれないけど、でも悪気があったわけじゃないし。
A子とB子の位置が逆だったかもしれないし、A子が運転していたかもしれない。(B子は免許ないです。)
だから、運が悪かったのだから、みんなで払おうという考えです。
そんなにおかしいでしょうか。
続きます。

トピ主です・・3
もんたな(トピ主) 2009年5月10日 22:21
  私達にはみんな2歳の子供がいます。
うちだけが男の子です。まだ2歳なので、よく喧嘩もしますが、0歳の時から毎日会っているので とても仲良しだと思います。
例えば私はこう思うんです。
誰かの子供が 誰かの家で 何か壊してしまったとします。」(例えばおもちゃとか、家具とか、壁やソファに落書きしちゃったとか。)
そういう時も、2歳の子供が悪気があってしたわけじゃないですよね?
ちゃんと見てなかった大人達がいけないと思うんです。
私達は仲良しなので、自分の子供だけじゃなくて、みんなを見ているつもりです。だから そういう時は、そのこの親だけが弁償するのではなくて みんなで出し合えばいいと思うんです。
私が言ってること、おかしいでしょうか・・・?
これについても、B子は「そうだよね」と納得してくれましたが、A子は話をそらして、意見を言ってくれませんでした

トピ主です。4
もんたな(トピ主) 2009年5月12日 1:16
 たくさんレスがついていて驚きました。
みなさん、ありがとうございます。
 さわさん をはじめ、何人かの方が理解してくれて、少しだけほっとしました。ありがとうございます。
でも 圧倒的に同じような非難のレスなので、さすがに 私の考え おかしいのかも・・と思っています。
毎日一緒にいすぎて、感覚がおかしくなっているのかもしれません。
確かに、今回の事がもし 他の友達だったら、このような考えにはなっていないかなって。
このメンバーだからみんなで割り勘って思ったんですよね・・。
私は運転が得意じゃないのに 車を出す機会が多くて、それなのにこんな事になって、なんだか踏んだり蹴ったりだわ、と内心思っていました。
運転手だから全責任・・なんて考えませんでした。でも常識ではそうなのですね。
主人は、B子と折半でいいんじゃないか、という意見でした。
でも私たちの仲も知っている

トピ主です。5
もんたな(トピ主) 2009年5月12日 1:29
 続きです。
 私は保険の事とかよくわからないんですけど、主人が今回は使わないと言ったので・・。
あと質問があったので・・
  おしえて様・・・もしB子が全額負担すると言ったら、それでも割り勘にしましたか?
  ・・その場合、私とB子で折半にすると思います。本来ならそれが普通だと思っています。
 自分でも混乱してきました。
A子にお金、返そうかな。B子ともう一度相談してみます。
一日に一回しかパソコン開けないので、レス遅くなってすみません。
だいたい夜遅くです。B子と話してみます。

今回のまとめして、以下のコメントが大変参考になります。

ニンジンさんのご意見
なるほど 2009年5月12日 5:46
なるほど、と思いました。
非常に分かりやすいかと。
今回の事件の責任を数字で表すと。
運転者トピ主さん   50%
事故を起こしたBさん 50%
ただ乗ってたAさん   0%
まあ一般的には、こうだと思うのですが、トピ主さん的には違うようなので…。
トピ主さん 45%
Bさん   45%
Aさん   10%
くらいにしておきます。

で、修理によって、この100%を相殺。
Aさんに3分の1を払わしたということは、各自これだけの責任を負ったことになります。
トピ主さん 33%
Bさん   33%
Aさん   33%  
まぁ誤差は勘弁してください。

では各々の過失に対して、果たした責任を引きます。
結果。

トピ主さん 45−33%= +12% 得!
Bさん   45−33%= +12% 得!
Aさん   10−33%= −23% 損…

トピ主さんとBさんは、Aさんの倍以上得してます。
明らかに不公平だと思います。
というか一番明らかなのは私が超暇人だということですね。