Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お世話係のエピソード

2本目の内容がなかなか酷い。
・その神経がわからん!その42

912 :名無しさん@おーぷん:2018/06/17(日)16:32:31 ID:BnY
私も今で言うお世話係だった。
集団登校では必ずその子と手をつながなきゃいけなかった
母親と死別で父親は働きづめだったから、クレームつける大人がいなかったし、手を離すとその子が事故に遭うかもしれないと思って、仕方がないと思いながらやっていた。
3年生から6年生までずっと。
頭にきたのは大人になってから、その子の母親が私の悪口を言ってまわっていたと知ったこと。
友だちに見合い紹介所に付き合ってと頼まれ、私も1回くらいは見合いをしてみようとしたときに、仲介のおばさんから「あなたはこういう人だから紹介できないと」教えられた。
あること20%ないこと80%で、元ネタがその子の母親だとも聞いた。
おばちゃんはその噂がおかしいと思ったようで、私に伝えた方がいいだろうと思ったんだと。
私は事実と事実でないことを伝え、おばちゃんも仲介人ルートの繋がりから裏付けを取ったようで謝罪された。
あること20%は祖父関係、父親関係の話で、祖父に賭博で逮捕歴があったってこと。
父親と祖母に血のつながりがないことで、この程度のことなら紹介できると言われたけど、ケチがついたから断った。
私の悪口は中学の時のことから始まっていて、大金を持ち歩いて夜遊びしている(中学から生活費渡されて家事全部やっていただけ)
不良たちと親しく付き合っている(荒れていてクラスの半数が不良だった)
高校は裏口だ(県立進学校だから意味不明)
大学も裏口だ(国立大学だから意味不明)
今は水商売している(普通の会社員。趣味関係で夜遅いことは何度かあった…)
家も近所で会えば挨拶もしていたのに、笑顔の裏でそこまで悪意を持って明らかに分かるウソをばらまかれていたこと
自分の娘の面倒を見ていた相手に、そんなことをできる神経が分からん

913 :名無しさん@おーぷん :2018/06/17(日)16:50:46 ID:wCU
なんかお世話係りっていうと、殆んどの皆さんがイヤな思いをしてきたんだなぁと複雑な気持ちになるのですが、うちの場合は逆に、お世話係りの押し売りをされて困りました。今は粘着やめて貰えたけど。
うちの息子は軽度の発達障がいが有り、少しの間支援級に居た事も有ったけど、今は普通のクラスに居ます。
息子にはお世話係みたいなのは付いてないし、必要もないし、そもそもうちの学校は「お世話係り」自体が存在しない。
担任との面談でも「支援級に居たとは思えないほど、問題を起こすこと無く過ごせています。むしろ、しっかりしてます」と言われています。
それなのに、やたらと世話を焼きたがるA君という子が居るんです。
いや、気持ちは有り難いんだけど、「明日の時間割りを書いてあげよう」とか「次の授業の準備を一緒にやってあげる」とか、必要のない世話を焼かれて逆に困ってしまう。
登校も誘ってないのに、一緒に行きたがり玄関先で「忘れ物はない?」などチェック。
息子はウンザリして
「もういいから。大丈夫だから。これからは別々に登校しよう」と言ってるのに聞き入れてくれない。
凄く困るんだけど、ありがたく思うべきなのかと思っていたら、担任から飛んでもない事を聞かされた。
A君は名門私立中を狙っていて、少しでも素行の評価をあげるために、息子のお世話係を勝手にやってるらしいのです。
そして今度、お世話係りをしている事を作文に書きたいと言い出したので担任の先生も「そこまでやると、逆に息子君に失礼では?」とご両親に伝えてくださったそうです。
それでもご両親は「息子の優しさを中学の方に分かって頂きたいので、是非息子君も息子君のお母様も了承して下さい」と言ってるとのこと。
私は担任の先生を通じて「申し訳ないのですが、息子はお世話係りが必要な程の障がいは有りません。どうか息子の自立の為にも、遠くから見守るようにして下さいませんか」とお伝えしました。
担任の先生は「息子君はお手伝いの必要のない子だから」とA君に説明し、他のお世話を必要としているやや障がいの重い子へのお世話をA君やA君の両親に提案してみたそうですが、それは負担が大きくなるからとのことでお断りだったそうです。
結局、素行の評価をあげるために息子を利用してるだけじゃん、と思うと腹立たしいです。
この事を、A君の希望してる名門私立中にバラしたい気持ちになったのですが、むしろその名門中に受かってくれた方がA君とは離れられるので、逆に受かって欲しいと願ってます。