Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

教育に必要なもの

お金も必要だけど……
・何を書いても構いませんので@生活板58

658 :名無しさん@おーぷん:2018/03/16(金)12:10:54 ID:4RT
私の実家は小金持ちで、兄弟三人無駄に学費の高いF欄私大卒
何でも買ってもらえて独り暮らしさせてくれて毎月仕送り15万くらいくれた(私だけじゃなく兄弟三人同じ金額同じ状況)
でも、所詮F欄卒なんだよね。無駄にかけていたお金で習い事に行かせてくれたり、評判の良い家庭教師をつけてくれたり、何でしてくれなかったんだろう?って自分が子供持ってからすごく考えるようになった
学歴コンプレックスみたくなってるんだと思うんだけど、子供は私みたいに勉強しなくてもそれなりの偏差値の学校卒にしてあげたくて附属小学校を受験させた。これもものすごく馬鹿にされた、両親に。
高い金払って塾とか早期教育とか馬鹿みたい、ピアノなんか金の無駄、どうせ何やっても馬鹿の子は馬鹿なんだから無駄…
きっと私の時もそう思ってたんだよね。小学校受験して身に染みたのが、親と子の関わり方なんだよ。
どんなにペーパー出来ても受からない。親子でどれだけ外遊びしたか、季節の行事をこなしたか、楽しんでお手伝いしてるか…みたいな親子力が問われるんだよね。単純にお金がある実家みたいな家庭ではまず受からない
子供のことを注意深く観察して、このやり方はウチの子には合わない、こっちだと楽しそうに取り組む、毎日の習い事送迎ピアノの予習復習等100%子供に注力する必要がある。
母親は専業主婦だったくせに、こうしたことを一切やらなかった。結果、私はともかく妹や弟は家事が出来ない頭も悪い役立たず、おまけにパラサイト
父親は全方向に変人な人で、お金で何でも解決しようとするからお金目当ての人しか寄りつかなくなった
子育てはしてくれていたけど、教育は全くしてもらった記憶がない。自分も親になった今、両親の手抜き?には心底ガッカリする