Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

車に乗せて

乗り心地は悪そう……
・その神経がわからん!その39

425 :名無しさん@おーぷん:2018/02/11(日)22:27:06 ID:i7K
先月、初めて車乗せてクレクレをやられた。お隣さんだから、田舎の感覚ではクレクレじゃないのかも…とも思うけど、吐き出したい。
夜、ど田舎の私実家から帰る時、隣家の一つ上の先輩(先輩は女性で子連れ)に、駅までどうしても乗せてって、と縋られた。旦那が急な残業で迎えに来られなくて…って、確かに田舎なので、1本逃すと次は1時間先。タクシーも出払ってて、乗りたい電車に間に合わない!!らしい。
気持ちは分かるけど、子どもの居ない私の車にはチャイルドシートが無いし、車は見た目セダンだけど2ドアで後部座席は潰してる。
それらを伝えても先輩は引き下がらないし、子ども(2~3歳)は寒そうで鼻水垂らしてるし…。
でも乗せたくない。上記で分かる人も居るだろうけど、私が乗って来た車、とても人を乗せられる状態じゃないんだよね。ガチのレース仕様だから。
先輩旦那とは面識がないから私から連絡も出来ないし、断っても断ってもダメで、隣のおばちゃんも出て来て、車で5分だから、って頭下げられて、しぶしぶ駅まで送ることにした。
助手席で子ども膝抱っこでは乗せない、と断固拒否したかったけど、後部座席はシートを取り払って鉄板剥き出し、ロールバーが入っていて、乗り込んで貰うのは断念。
助手席だってロールバーで乗り降り最悪な状態なんだけどね…。
乗り込んだ途端、先輩、喋る喋る。シェルがフルバケのスポーツカーに乗ってみたかったんだって。4点式シートベルト(運転席は5点)もしてみたかったし!と…いや子ども抱いてて4点はダメじゃん。つか、公道で4点しないでよ、普通の3点締めてよ…って、聞いてやしない。
駅までの道は警察署の近くを通るので、ハラハラしながら運転して、いつも以上に安全運転で駅にお送りして、荷物下ろしてダッシュで帰宅した。
そしたら数日後、母から電話が来た。
寒い駅に、子ども抱いて荷物も持った先輩を置き去りにして行くなんて、ご近所付き合いを何だと思ってるの!と。
はあ?だよ。
母が言うには、せめてホームまで荷物を持って行くくらいの手伝いはするものだ、常識があれば暖かい飲み物の一つも買って渡すのが人情じゃない?だそう。
ついでに、あんたのその乗り心地最悪の壊れたボロ車と、下手くそな運転を何とかしなさい!!とのこと。
私だって普段は軽自動車だし、この車はガチ競技者だった旦那兄が事故って(競技中ではなく仕事中の事故)乗れなくなったので、代わりにノーマルに戻して車検に出して、またレースショップで装備を戻して…ってのを代行しただけ。
ちなみに母のいう壊れてる、というのは、恐らくレース用のサスとデフに不慣れな私が運転したせいで、ガツガツガリガリいったせい。
旦那兄はリハビリ終えたらまた乗りたいからと頑張っていて、応援がてら偶に動かしている、って伝えてたのになあ…。
確かに、お隣のおばちゃんは母に良くしてくれるし、私にだって優しい。だけど、それとこれとは別だよ。
本当に近所付き合いを考えるなら、チャイルドシートの無い車に無理やり乗り込むようなこと、許しちゃダメっしょ。
今回は折れた私も悪いけど、我が母ながら感覚の違いにガッカリ。もうしばらくは帰省しないし、競技車両に人は乗せないと誓った。