Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

修学旅行の引率は大変

先生、お疲れ様です。
・笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】3
修学旅行に連れて行って」に対するコメントです。

700 :名無しさん@おーぷん:2017/12/19(火)11:27:37 ID:NDG
夕食後に教師だけで宴会くらいはするかもしれないけど
修学旅行でバスの中でビールは飲まないと思う うちはガチガチの尼さん教師の
女子高だったから、公立では飲むのかもしれないけど…

707 :名無しさん@おーぷん:2017/12/20(水)11:28:48 ID:jJu
>>700
高校&中学の教員経験者だけど、公立でも引率中は飲まないよ。もちろん部活の引率でも。
30年くらい前は、宿に行ったら教員の部屋に旅行代理店からのご厚意として酒が置いてあることがあったらしいが。
今は何言われるかわからないし、夜中も巡回しなきゃならないから飲んでられない。
飲まなきゃやってられないくらい、いろんなことが起こるけど…

709 :名無し:2017/12/21(木)16:48:32 ID:aFA
>>708
じゃあ、その流れで経験談を。長いですが。
修学旅行引率で有名観光都市へ。夕方の自由時間外出で、私服を隠し持ち、居酒屋に行った生徒がいた。
たった3杯でベロベロになって戻ってきた。もちろん指導案件。
つか、地元の美味い料理店とかではなく、全国チェーンの居酒屋に入ったと。
また、リゾートホテル的なところで宿泊した年には、夜間に廊下をいざって歩く生徒が現れた。もちろん酔っ払って。
巡回の目を盗み、別の階にあったホテルのたっかい自販機でビール買いまくったらしい。
空き缶はベッド下、ユニットバスの天井裏、換気口を抜いた向こう側、廊下の従業員通路へのドア向こう、などとあちこちに隠してあった。証拠固めのため、朝方まですげー探した。
生徒を夜通し寝かさず指導するのは体罰にあたるので、飲酒の発見にはいたったが、注意のち朝イチ指導を宣告し、就寝させる。
こちらは寝ずに朝食時間まで打ち合わせ&証拠集め&ほかの生徒フォロー準備。
生徒は指導されながら、お小遣いなくなった!とお怒りでしたわ。
そこまでするか?