Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スピーチをお願い

これは酷い。
・友達をやめる時 inOpen 4

147 :名無しさん@おーぷん:2017/11/02(木)21:13:37 ID:uGD
先月友人A子が結婚し、私も招待されて出席してきました。
私自身は2年前に結婚しており、披露宴にはA子を招待しています。
A子から招待状を貰ったのは7月。
招待状には友人代表としてスピーチをお願いしますと言う栞が挟んでありました。
A子との付き合いは大学からで5年ぐらいの付き合いになりますが
私が人前でスピーチできるような度胸がないことは知ってるはずなのにと
少しだけイラっとしましたが、おめでたい事なので受け止め
下書きを繰り返し、何度も練習して披露宴会場に向かいました。
ところが私のテーブルがありません。
何度探しても私のネームプレートがなく、一緒に行った友人たちも探してくれましたが無くて
係の人に聞いたら、しばらくロビーで待たされたので他の友人たちは席についてもらい
私は披露宴が始まってから、新郎側の会社関係の同僚のテーブルに案内されました。
披露宴の途中でA子の母親が来て謝られましたが、友達は遠くのテーブルだし、新郎の同僚には興味本位で弄られて
でも既婚者だと知った途端にあからさまに存在をスルーされた。
そんなこんなで居心地が悪い中でスピーチのことをすっかり忘れ、紹介された時にはいつものあがり症がMAXに。
暗記していたスピーチの内容はすっかり飛んでしまい
メモをどもりながら赤面して読み上げるだけになってしまった。
その後少しくだけた雰囲気になってきてから友人がテーブルに誘ってくれたので
どうにか泣かずに済んだけど、本当に泣きそうだった。
でも手違いだったのならそれは仕方のないことだったと思う。
が、先日A子の旦那さんが出張で留守だと言うので、友人と共に新居に遊びに行ったんだけど
少しぐらいA子からテーブルのリストから洩れてしまったことの謝罪でもあるのかと思ったけど
それどころか「私子のスピーチでちょっと白けちゃったよね」って言われたの。
他の友達が「あれは仕方ないよ。席がなくてバタバタして、ひとりだけ向こうのテーブルで
落ち着いてスピーチできるわけないじゃん」ってフォローしてくれたから良かったけど
それに対してA子が「そんな、自分の披露宴でされてもそう言えるわけ?」って。
で友人のひとりが「スピーチ頼んだ友人の席がないなんてミス、私ならしない」
もうひとりが「そのこと私子にあやまったの?」って口々に言い出して
当日の悲しさ、恥ずかしさ、悔しさを思い出したり、友達が私をかばってくれたことが嬉しかったり、いろんな感情がごちゃごちゃになって
泣きそうになったので、涙が出る前に先に失礼して帰ってきた。
あとから友達が電話くれて、私のあとすぐにみんな帰ってきたって。
なんか・・・一生懸命スピーチの練習した3ヶ月がバカみたいだ。
A子とはCOすることに決めた。