Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

LiveLeak国当て選手権

私が最近、アングラYouTubeこと、LiveLeakにハマっているのは、みなさんご存じだと思います。
LiveLeakにアップロードされた新着動画を片っ端から見ているんだけど、「LiveLeakは最近グロ動画減ったな~」と思っていたら、セーフサーチがオンになっており、グロロロロォォォーンな動画は「やや」表示されていませんでした。オンにしたら確かにグロロロロォォォーン動画は増えました。やったねハゲ子チャン。

さて、そんなLiveLeakフリークの私のなかで大流行しているのが「この動画はどこの国?」遊びだ。LiveLeakは、撮影された動画の国が書かれている。なので、それを見る前に動画を鑑賞して、これはどこで撮影されたのか当てるクイズだ。手がかりは
(1)話している言語
(2)風景
(3)風景に映った看板
(4)映っている内容
(5)人物の服装
(6)テロップの言語
になる。

わくわくするのは、(4)映っている内容 からの推測だ。例えばこんな感じ

・警察のボディカム映像で、バンバン発砲→アメリカ
・東洋人が出てきて悲惨な交通事故→中国
・コンビニ入った強盗がたまたまいた非番の警察官に射殺される→ブラジル
・ドライブレコーダーに撮影された交通事故→ロシア・ウクライナ
・複数の監視カメラによるストリートの犯罪→イギリス(イギリスは街頭の監視カメラが多数)
・バーでの喧嘩→ロシア
・戦場動画→シリア

といった感じだ。最近だとFacebookでLive中継しながら、強盗したり自殺したり交通事故でおっ死んだりする動画も人気だけど、スマートフォンで自撮り撮影は「国」を当てるのは難しい。

最近、これはどこじゃ!? と難易度が高かったのはこの動画。

動画内容でアメリカかブラジルかな? と思ったんだけど、答えは、オランダ王国の構成国キュラソー島。お酒のキュラソーで有名なところですね。わかるか!