Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

弱いトイプードル

投稿した人は、悪くないでしょ!
・何を書いても構いませんので@生活板 39

196 :名無しさん@おーぷん:2017/01/29(日)09:25:16 ID:wHT
友達が捨て犬を拾った
当時人気で高かったトイプーで1歳前後
賃貸の友達は飼えず、里親を探しても見つからなくて、お願いされて、あばら家だけど持ち家暮らしだった私が引き取った
動物病院にも行ってワクチンも打ってきれいに洗って皮膚病も治してとしてたんだけど、あとから生まれつき内臓の病気があることがわかった
夜に吐いて救急で連れて行ったお医者がたまたまもとの飼い主を知っていて、受診の記録も残ってたんだ
飼い主は一回目のワクチンを打つ前に病気が発覚したトイプーを、その場で要らない子だからおいて帰るんで保健所に渡してくれませんかと言ったそうだ
お医者が叱り飛ばしたけど、結局ワクチンせず連れ帰り、やっぱり捨てたのかと絶句していた
治らない病気だし、薬を与え続けて延命するしかないと言われたけど、とてもじゃないけど学生の私には無理だった
たびたび布団に吐く犬のゲロを家族と掃除し、口周りを綺麗にしてミルクをやった
家が貧乏だったからミルク代が高くて、お湯で薄めてやることしかできなかった
犬はお医者が驚くくらい長生きしたけど、数年しか生きられなかった
それを最初に保護した友達が知って、無茶苦茶に罵られた
病気と知りながら放置した、小さな命を奪った、あんたなんかに渡さなければよかったと何度も言われた
吐くときは不安を和らげるためか、絶対家族の布団に包まってるんだ
吐いて苦しそうにしてても、家族が近づくと短い尻尾を振って喜ぶ姿が目の裏に焼き付いて離れない
我が家に来なかったらもっと幸せに長い人生が生きられたんだろうか