Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

記事の87%がお金を稼ぐことが目的!? 集金に消耗しているイケダハヤト氏

イケハヤトマト尊師が、炎上している。市況かぶ全力2階建にまとめられているけど、タイトルからして面白い。


最近のトマト先生は、お子さんの教科書代を稼がないといけないのか、収入が激減しているのか、やたら「アフィリエイト目的」の記事が多い。
試しに、今日のトップページに掲載されている15記事を「金銭目的で書いているか否か」で分類してみた

金銭目的の記事:13(87%)
金銭に関係ない記事:2(13%)

おいおい、約9割がお金目的じゃないか! 高知で消耗しているな〜 
お金儲けは別に否定しないけど、サラリーマンを散々ボロカスに叩きフリーランス最高と叫び&年収150万円で生きていく! と言った人が、ここまで露骨にお金稼ぎに走ると笑っちゃうよな〜

ちなみに彼の金銭目的記事は以下の4つに分類される。

広告記事(表記あり):記事中にPR記事という表記があるもの
広告記事(転載):他の媒体で掲載した記事を自サイトでエントリー
アフィリエイト目的:サービスや商品の加入や購読を目的としている記事
自サービスPR:自身が運営している有料サロンやnoteなどの紹介、加入を目的としている

トップページに掲載されていたエントリーを分類したキャプチャーを貼っておきます。