Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小梨の子育てアドバイス

もやもやするな。
・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]

718 :名無しさん@おーぷん:2016/10/31(月)11:33:51 ID:U6U
後からじわじわ頭に来た話。
たまの息抜きの趣味サークルの集まりで
同い年の子供がいるお母さん(Aさん)とおしゃべりしてた。
子供の発達が心配で、という話をしたら
Aさんが実は・・・と、子供が実際に診断を受けて
療育にかよってるんだーと話をしてくれた。
あんまり心配なら、役所とかの子育て課に相談しなよとアドバイスをくれたんだけど
そこに独身のBさんが混じってきた。
お母さんは大変だねーといいながら聞いてきた。
Bさん「ワクチン接種とかフッ素塗布とか、人工甘味料とかよく取らせてた?」
私「え?どういう意味?」
Bさんがいうには、ワクチン、フッ素、人工甘味料は猛毒で
子供の発達に影響があるんだそうだ。
Bさん「今後はワクチンなんて害があるものうっちゃだめだよ」
へー、そうなんだ、で話しを切り上げたけど
Aさんが浮かない顔。
そりゃそうだ、子供の発達の遅さを
Aさんのせいにしたようなものだもんな。
そもそも、まだ1~3才の子に歯磨き粉なんてつかえないし
人工甘味料なんて大量に摂取しないだろう。
子供との生活をしている人だったらわかるだろうけど
まだ独身であるBさんには分からないんだろうな。
と、思いつつ時間が経ってから頭にきてる。
別にBさんの考えはいいんだけどさ
原因が問題じゃなく、今後どうするかを話してたんだよ。
そこに原因うんたらかんたらされたら、ちょっとね・・・。
今ワクチンとフッ素塗布の問題調べて
危険だの陰謀説だの唱えてるサイトの
おかしい点とかを突きつけてやろうか悩み中。
ワクチン接種しました。その何日か後に乳児亡くなってます → ワクチンが原因だ!!
にはならないんだよ・・・。
因果関係はそれだけじゃ証明されないんだよ・・・。
ワクチンの副作用は説明された上で受けてるんだよ!
関わらないのが一番だろうと思いつつ
この怒りの消化しどころに困っている。