Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

手が荒れる

なかなか難しいね。
・何を書いても構いませんので@生活板 34

321 :名無しさん@おーぷん:2016/10/24(月)17:54:01 ID:Ijt
私はチェーン系列の飲食店の厨房でパートをしている
先日、コスト削減のため食器用洗剤が変わった
(そのこと自体は本社から通達があった)
洗剤が変わった途端、数年間落ち着いていたアトピーが急に悪化し
特に手の甲と腕、顔にすごい量の発疹が出た
パートが休みの日にかかりつけの皮膚科に行くと、断言はできないが恐らく洗剤に負けたのではないかとのこと
薬を処方され、症状が落ち着くまでは洗い場を外してもらうようにと言われた
念のため診断書を書いてもらい、店長に事情を説明すると
「個人的な事情で優遇はできない」と洗い場を外れるのを断られた
じゃあせめて厚手の肘まであるゴム手袋を自前で用意させてほしいと頼んだら、不衛生だからそれもダメ、店にあるのを使えと
(店にあるのは手首+10cmくらいしか覆えない薄手のビニール手袋)
店長が言うのも一理あるのもわかるけど、手袋の上からでも水やお湯が入るとかゆいし痛い
何より全然良くならなくてつらい
辞めてしまえばいいんだろうけど、パートとはいえフルタイムだから経済的にも厳しくなるし
半年探してやっと見つけたパート先だから辞めたくない

367 :321:2016/10/25(火)09:58:00 ID:xED
スマホからだからID変わってると思うけど>>321です
まとめて悪いけどレスありがとう
後出しになってしまうけど、洗い場以外の作業は
「処方薬を塗った上で、手袋を二重にすればOK」と皮膚科の先生に言われてたんだ
腕は制服で隠れるし、うちの店は厨房スタッフは一切お客様と顔合わせることもない
洗い場はどうしても手首から洗剤入りの水やお湯が入るからかえてもらてってことだった
今日もこれからパートだからもう一度店長と話してみるけど、どうしてもダメだったら別のパートを探すことにする
手に職をつけたくて調理師免許取得の実績のために飲食店やってたけど、アトピーもあるしこの際まるっきり畑違いの事務とかの方が良いかもしれないなぁ