Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

オッケーグーグル

音声認識……確かに使い道がないよね。
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目

158 :名無しさん@おーぷん :2016/02/25(木)10:45:56 ID:XDE
元彼の話。
iPhoneやGoogleのCMみたいなのに憧れてるのか、やたらスマホの音声認識機能を使おうとする。事あるごとにスマホに向かって「ヘイシリ」とか「オッケーグーグル」とか言う。
でも現実はなかなかCMみたいにいかなくて、「このへんでおいしい店探して」
とか言っても、「ここは栃木県です」
みたいな、すっとんきょうな答えが返ってきたりして結局二度手間三度手間(ちなみにその時いたのは栃木県ではない)。
私は正直、音声認識機能の必要性がわからない。
その機能を使うために結局指で操作してんじゃん、って。
一度「両手が使えないときなんかに便利」とか言われたけど、両手がふさがってるときにまでわざわざスマホ使う意味もわからない。
仕事はそこそこ出来る人だったけど、何か「最先端の技術をスマートに使いこなしてる俺かっこいい」みたいな雰囲気にうんざりして、「あなたには私よりも、SNSでいいねを稼ぐために写真を撮りまくるような意識の高い女性のほうが合うと思う」と言って別れた。