Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

田舎の「持ちつ持たれつ」

トマトブロガーさんは理解できるだろうか。
・その神経がわからん!その15

802 :名無しさん@おーぷん :2016/01/04(月)13:34:24 ID:0mk
親戚の行動がわからない。
私は過疎ってはいないが、まあ田舎で生まれて育った。
そこでは青年団とか隣組があって有事の際には手伝ってくれるが、有事以外にもお金の持ち出しや
祭りには手伝いとか周辺の清掃なんてのもあった。
強制ではないが、その手伝いの根源には「持ちつ持たれつ」ってのがあって、何の活動もしていない家が
人手が欲しいときには現金でその時だけ手伝いをお願いするってのもあった。
都会に住んでる方からしたら現金包まないと手伝ってくれないなんて!という人もいるがあたりまえ。
青年団も隣組も普段は生活の為に仕事してる。
農業もしてれば勤め人もいる。そんな人にわざわざ「休日」に普段付き合いのない人たちの為に時間を割いているんだから
報酬が出ない方がおかしい、それが昼食と昼食を取るスペースの返戻だけだとしても。
そして親戚はそんな近所付き合いを無視した上で、タダで人手を借りようとする。
皆しなくていいなら近所付き合いをしたくないんだよ、勘違いしないでほしい。
去年世話になったからこちらもお返しを、今年頑張ったから来年は面倒な仕事を免除とかそういう
相互互助で成り立ってる。
役員やっても特に何てならないし、公共の掃除なんて募金を募ってる。
田舎のそういうシステムを馬鹿にする家に限って、こういう会に入らないし自分の身銭は一切切らない。
親戚は度が過ぎて家に皆との間を取り持ってくれないかと来ているが、取り持てるような時期は
とうに過ぎてる。
学校への道のり途中での声掛けも、親戚の子供の顔を皆知らないし。
葬式に人手が足りないなら業者に頼めばいい。(隣組に頼んだ方が安い)
近所に住んでる大工さんに仕事を頼みたいなら一般価格で頼んだらいい。(~さんの家には世話になったからと割引される)
近所に友達がいないなら離れた町に遊びに行けばいい。(会に入ってると幼馴染と遊ぶことが多い)
休日は郊外に遊びに行き、会に入らず面倒事を免除され、祭りに参加しないと自分で決めたならしょうがない。
ただ、それら地元の相互の為に組まれた会に入らないのなら相互システムを使えないのは納得してくれ。
恩恵だけしか目に映ってないけどもそれ相応の対価は払ってるんだよこっちは。
お話しのなかだけにある、見返り無しに助けてくれる人なんてどこにもいない。

803 :名無しさん@おーぷん :2016/01/04(月)13:40:16 ID:0mk
正月に親戚が手ぶらで遊びに来て、タダ飯を食べていったので吐きだし。
「お隣さんにいいもの貰ってずるーい」じゃねぇよ、ボケが。
それは駐車場を一週間貸したお礼だ。
中途半端に田舎ディスをしてくる奴ウザい…、そういうやつ(親戚)に限って
私が困ってるなら手を貸すのが当たり前でしょ、これだから田舎者は!って鼻息荒いからムカつく。
出禁にしても恥知らずにも来るし…