Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

続・頑張ったのにマタハラと呼ばれた

前回の記事の続きが投稿されていた。
・何を書いても構いませんので@生活板 16

901 :名無しさん@おーぷん:2015/12/31(木)20:23:45 ID:JQr
前にこのスレに、産休の後輩が帰ってきて、増員もなくて身体がしんどい、ということを書いた者です。
あの後、次の日の朝に、軽い気持ちでスレを見ていると、たくさんレスがはいっていて驚きました。
今までだれかに「あなたは悪くない」と言われることがなかったので、恥ずかしながら電車の中でぼろぼろ
泣いてしまいました
普通のつもりでいたけれど、自分は感覚が麻痺していたことに気づきました
衝動的に、会社に行く手前の駅で降りて、そのまま会社に電話をして、年内やすむ、精神的にもう限界で
耐えられません、退職も考えてますと告げました。
電話口ではわーわー言ってましたが、ぶち切りました。
そしてそのまますんごい久しぶりに美容院にいったりデパートで買い物したり、お昼にちょっとリッチな
ランチ食べたりして、なんかもうすっごい楽しかった!
こんなに楽しい思いしたの何ヶ月ぶりだろうって感じでした。そういえば休みもほとんどなかったから、必要最低限の物しか買ってなかったなーと思い、泣けてきました。これで頭が切り替わった気がします
勢いで実家に電話掛けて、年末年始帰ると告げました。後輩が産休にはいってから数年帰っていなかったので、母親はすごい喜んでくれました。
スマフォには時短で出社してきた後輩から大量のラインがはいってました。
内容は「なんで当日にいきなり休むのか、迷惑じゃないか。私は時短なのにこれでは帰れないじゃないか」
「子供を迎えに行けないじゃないか。困る。嫌がらせですか。女性からのマタハラとか最低です」などなど。
面倒なので返信しませんでした。
そのまま土日もだらだらして、年末大掃除をしながら転職サイトに登録しつつしていると、月曜日に会社から連絡がありました。
事情を聞きたいというので、ぶちまけました。

902 :名無しさん@おーぷん:2015/12/31(木)20:24:18 ID:JQr
会社曰く
・前から気になってはいたが、一年だけの増員も難しく、後輩を別部署に異動させることも話してみたが、マタハラ裁判のことなどを持ち出され、「出産で異動させるのはおかしい。差別だ」と言われてしまい、できていない
・私さんがなんだかんだいいつつもこなしてくれているので甘えていた
・一人増員する方法で考えている。募集をかけてもすぐに来るかどうかはわからないが、増員はするので戻ってきてくれないか
とのことでした。
増員してくれるのはありがたかったのですが、正直後輩からの、責めるような言葉が辛いというのもあったので、彼女がいるなら、戻るかどうかはわからない。仕事の量だけじゃなくて、そっちも辛いんです、と伝えました。
この件に関しては、どうなるかよくわかりません。会社としては対策を取ろうと思うとのことなのでとりあえずそれを信じたいです。
変わらなかったら転職します。
今は実家に帰ってきて、こたつでみかんを食べながら母親の年越しそばを待ちつつこれを書いています。
こんなに幸せな年越しは久しぶりです。
スレにお礼を言いたかったのですが、気力がなかなか戻ってこなくて書き込みが遅れました。
あのときスレを覗かなかったら、電車を降りなかっただろうなあ、今頃も仕事してたのかなあ、と思うと、人生って不思議
だなと思います。
レスをくださったみなさま。ありがとうございました。
皆様の来年が良い年になりますように