Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お小遣い制にケチ

クレクレ系ママ?
・その神経がわからん!その15

243 :名無しさん@おーぷん :2015/12/22(火)15:25:28 ID:3kc
友人の神経質がわからん話。
友人(Aとします)と私は中高の同級生。
大学は別々だったけど、同時期に結婚出産したようで
病院で再会して以来、ゆるく付き合っている。
そして今年、私とAの子どもは小学生(同じクラス)になった。
小学生になるにあたって、夫と相談して
うちでは「お小遣い制」を導入することになった。
毎月1000円、自由になるお金を渡して
学校で必要なもの(ノートとか)と、活字の本以外の好きなものは
全てそこから買うように、とした。
私や夫が買ってきたお菓子やジュースは今まで通り普通に飲み食いしていいけど
買い食いや食玩、漫画、カードなどはそこから買うこと、誕生日とクリスマスのプレゼントはあげるけど
それ以外にゲームなどが欲しいなら貯金して買うこと
というのがうちのルール、なんだけど……
これを聞いたAが、キ◯ガイかってくらい絡んでくるようになった。
Aの主張では「一年生に1000円は異常!!」
「一年生にお小遣い制は無理」
「そんなことしてたら不良になる。教育によくない!」
と、会うたびにネチネチネチネチ言ってくる。
カツアゲとか、イジメの原因にならないよう
「お金を見せびらかしたり、自慢しちゃダメだよ」って言い含めたら
うちの子はわかったと頷いて、きちんと貯金や遣り繰りに励んでいるし、今まで他の同級生とトラブルになったことはない。
ちょっとだけ続きます。

244 :名無しさん@おーぷん :2015/12/22(火)15:34:59 ID:3kc
初めは「ご指摘ありがと。でも大丈夫~」
「これはうちの方針だから~」とかわしてたんだけど
今度はうちにあるもの、息子や私の持ち物にケチ?をつけはじめた。
新しい服を着ると「それどこの服?まぁた無駄遣いして~」
新しい車を買ったら「まだ乗れるのに買ったの!?さっすがお金持ちは無駄遣い~」
息子が好きな漫画の新刊を買うと「しばらくしたらブックオフにでるのに…無駄遣い」
言っておくが服は割引になったから買っただけだし
車は20年近く乗って、さすがに車検が高くなったから思いきって買い換えただけ。
漫画だって息子が小遣いやりくりして、好きで買ったもの。
せっかく新しいものを買ってウキウキしてるのに、他人から無駄遣い扱いされると、ものすごく不快だし腹が立つ。
角がたつのは嫌だから、もう必要最低限関わらずに、お茶とか誘われても断ってるけど、あと一年はクラス替えないから我慢しなくちゃいけない。
息子もウンザリしてるから、クラス離れたらFOだな。