Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

隠し持っていた缶コーヒー

これは恥ずかしい。
・その神経がわからん!その12

553 :名無しさん@おーぷん:2015/10/14(水)17:27:01 ID:9wV
当時私は新婚で、田舎から嫁いできて友達がいなかった。
用事があって市役所に行ったら友達作りの会みたいな
サークル名は忘れたけどそういう会の参加者募集の貼り紙があって
思い切って参加してみたら同じように遠くから嫁いできた人や転勤族の人たちがいて、年下から10歳ぐらい年上の人たちまで何人か友達が出来た。
何度か参加するうちに、その中でも家の近い者同士って感じの友達が何人か出来て
月に一度ぐらいファミレスでランチするようになった。
Aさんはその中にいたひとり。
初めて集まった時、みんな日替わりランチを注文して
プラス料金でドリンク付きで注文したが、AさんとBさんは日替わりランチのみ。
それは別にいい。ドリンク要らないときだってあるし私もそういう時ある。
その日は盛り上がって2時間ぐらいおしゃべりして解散した。
翌月に集まった時、AさんとBさんは今回もドリンクなしの注文。
そしてランチを食べ終わってみんながドリンクのみになった頃、Aさんがバッグから缶コーヒーを出して飲み始めた。
一応飲んでる時以外はテーブルの下に隠して持ってたけど。
誰かが「それ、いいの?」って聞いたらニコッと笑って
「別にいいでしょ、ランチは食べたんだし」って言うけど
店員に見えないように隠してるってことは本人も“いいこと”じゃないと思ってるんじゃないかな。
なんか微妙な空気が流れてちょっとギクシャクしたけど元の話題に。
でもテーブルの下から缶コーヒーを出してサッと飲むたびに微妙な空気に戻る。
そんなことが続いて、食事時にあまりコーヒーとかジュースとか
飲まないタイプだからと言ってたBさんもドリンク付きにするようになったのも
なんとなく意味ありげだった。
ハッキリ覚えてないけど、確か追加料金ってその頃120円ぐらいだったと思う。
あまり見たことのないブランドの缶コーヒーだったし
たぶん本人的にはファミレスのコーヒーより安くて美味しいんだろうけど
こういう事が出来るか出来ないかの境界線ってのが私は気になるタチだった。
ある時、グループの中でも最年長(と言っても30代半ばぐらいだったけど)のCさんが
「Aさん、そういうのやめようよ」って注意した。
「何がいけないの?」「恥ずかしい行為だよ」
「誰に迷惑かけたの?」「店員さん、ずっと言いたいのを言えないふうじゃない。恥ずかしいよ」
みたいな言い合いになってからAさんは来なくなった。
Cさん、自分のせいで輪を壊して申し訳ないって恐縮してたけど
たぶんみんな思ってたことだしCさんを責める人はいなかった。
ファミレスに行くと今でもAさんと缶コーヒーをセットで思い出す。
ああいうことが出来る神経がほんとにわからん。