す、数年まえ!?
・今までにあった修羅場を語れ【その13】
325 :名無しさん@おーぷん:2015/09/15(火)19:51:41 ID:F2b
数年前の修羅場。
同居父が民生委員してて、私は婦人会の会長とPTA役員をしてた年があった。
近所に素行の悪い独身男性Aがいて、お母さんと二人暮らししてた。
父は何かとそこんちに訪問してたんだけど(多分生活保護関係だと思う)
ある日、婦女暴行でそのAが捕まった。
相手は地域に嫁いだばかりの若嫁さんだった。
近所のバカジジィ共が
「ちょっと触ったくらいで警察とか」
「都会の女は神経質」みたいなことを言うので
「だから嫁が来ないんでしょうが。
自分の娘や嫁が暴行されても同じこと言うのか」
と言うと、黙った。
そんなジジィが大半の地域柄だ。
326 :名無しさん@おーぷん:2015/09/15(火)19:52:12 ID:F2b
で、そのAが留置所から帰ってきた夜。
私はPTA役員の用事で公民館にいて、自宅に徒歩で帰る道で、バタバタしてる人影。
顔見知りの兄ちゃんが
「町長宅の蔵に火をつけられた。
Aが逃げてる。
家に帰ったら、鍵をかけて」
と言われて、慌てて帰った。
鍵をかけて、男衆はAを探すために山狩りもしてた。
子ども達と不安な夜を過ごして
朝、寝不足のまま、仕事のために家を出た。
なんとなく、うちの裏の倉庫を見に行くと
鍵を壊されてた。
中にAがいるかもしれないと、すぐ警察を呼んだ。
仕事は休まざるを得なかった。
327 :名無しさん@おーぷん:2015/09/15(火)19:52:53 ID:F2b
現場検証の結果
そこでAが一時潜んでいた可能性が高いこと。
Aは町長の蔵の放火時、こぼしたガソリンで自分も大やけどを負っていて
うちの倉庫のタオル(洗車に使うための大して綺麗でないタオル)を使って
手当してたこと。
A自身は逃げた後だと言うこと、がわかった。
後日、自宅に戻ってきたところを無事に捕まった。
で・・・駐在さんから聞いたことがショッキングだった。
うちにも火をつける予定だった。
でもやけどの痛みでそれどころじゃなかった。
民生委員してる父の説教がウザかった。
娘も娘婿も地域に溶け込んでて腹立たしかった。
暴行事件の時、民生委員の父の口出しににムカついた。
何かと口出ししてくる町長の次に憎かった。
先日、Aがお勤めを終えて帰ってきて
そのまま引っ越してったので
吐き出しカキコ。
328 :名無しさん@おーぷん:2015/09/15(火)20:23:26 ID:jG0
多少のフェイクもあるんだろうが、数年前の出来事っていうのにビックリしたw
閉鎖されたド田舎かよ…って感じ。嫌だな、都会の女はwwwとかいう糞ジジイに逆怨みキチガイが近所にいるなんて
だからこそ、そういう親身に話を聞く人が必要なんだろうけど。放火されなくて良かったね
蔵だから住居とは見なされなかったから無期じゃなかったのか
329 :名無しさん@おーぷん:2015/09/15(火)20:36:13 ID:rvw
>>328を読んで初めて数年前と書かれた一行目に気づいた。
無意識に「昭和の頃」と脳内変換していたわ
今もあるんだねえ、そういう地域
うちの実家も田舎の田舎のど田舎だけど、私が子供の頃に
えげつないな話を聞いたくらいで大人になってからは風通しもよくなった
うちの実家は観光地だからかな?
よそから来る人に愛想良くしないとやってけないからね
330 :名無しさん@おーぷん:2015/09/15(火)21:01:07 ID:ohw
>>325
九州の南の方もまだこんな感じだよ。
だからみんな出て行く。地元愛なんかないよ。
331 :名無しさん@おーぷん:2015/09/15(火)21:07:07 ID:F2b
>>328
フェイクありですが、バリバリ平成の時代ですw
私は一時期、地方都市に住んでたので
帰ってきて、この状態にため息状態でした。
ちなみに、住居への放火でなかったので
無期ではなかったようです。
するどいなぁw
>>329
・・・限界集落ですが
一応うち方面も観光地ですよw
バカジジィがいる限りは、色々しょうがない面もありますが
数少ないですが新しい世代が頑張ってます。
>>330
こちらも若い子はみんな出て行く傾向です。
でも都会のドライさに耐えかねて帰ってくる子もいます。
その子たちが暮らしやすいように
地域の色々を変えるのは、私たち世代じゃね?
と思っています。