Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ずっとこの日を待っていた

ちょっとしたレベルじゃないと思うぞ。
・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 2

646 :名無しさん@おーぷん :2015/07/11(土)09:43:30 ID:a9s
もしスレ違いなら申し訳ない。
家は旦那が商売の後を継いでいるので、義両親と同居だったんです。
義父はすでに鬼籍なので、現在は義母のみ同居。毎年夏休みは、大方1か月近く義弟の子供と
義姉の子が1か月近く滞在で、お盆に義弟夫婦と義姉夫婦が着て20日ごろに家族で帰るというのを
義父が死ぬ前の年からずっとだからもう9年も続けている。
面倒も見れやしないのに、義母が引き受けるからこっちは大変で、お盆も規制せずにお盆が終わってから
子供と実家に2,3日帰る。
今年の正月が住んでから義母が入院してるのに、昨日の夜義弟の嫁から電話で夏休みに子供をお願いしますだって。
旦那が後を継いでて義弟や義姉にとっては実家だと思って我慢してたけどもう限界。
まだ義母の見舞いに来るというならまだしももう入院半年以上たつのに、見舞いに来たのは
たった1度。それも、義弟義姉ともに電車でほぼ1時間30分ほどの遠距離ともいえないようなところに住んでいるというのに。
車なら高速を利用すれば、たぶん1時間ほど。
昨日義弟嫁に来るなと言って電話を切ってから、旦那に離婚をするといった。
正直私はこの日を待っていた。結婚した当初は自営を手伝うために続けていた仕事を辞めて
専業になっていたこともあり、逆に離婚という選択肢は、すぐに子供ができたせいもあり、就職氷河期に小さな子供を抱えての離婚は明らかに得策ではなかったこと。
だから私は自営の商売の資格と利益確保に努め旦那義実家の有責カウンターを24時間フル稼働させた。
実際義父が病に倒れたころは、まだ自営の資格も取得したばかりで、実務が足りないこともあり、もう少し時間がいるなと思い、一生懸命義父を看病し、よい嫁でいる努力をした。
そして今年、ようやく義母が入院した。正直義母の介護が始まっては離婚も裁判や調停に持ちこまれると厄介だなと思っていたので、去年の年末から離婚の準備を始めた矢先の義母の入院だったのでびっくりした。
そのままほっとくわけにもいかず離婚準備は少し停滞していたが、今回の義弟嫁からの電話で踏ん切りがついた感じ。
旦那はぽかんとした顔をしてたけど、今子供と一緒に荷造り中。
子供も近くにいる孫の自分より、義弟義姉の子供に対して義母がひいきしていたので、私の実家に帰ることは喜んでる。
旦那には改善を何度も訴えたけど、全然変わらなかったし、仕事人間で、自分の子供と遊ぶのは義理姉弟の子供がそろった時ぐらいだったので、父親のことを恋しがる様子もないのがすべてだと思う。
子供の終業式が終わったら実家に帰るので、あと1週間ほど時間はあるけど
旦那にはぜひ私が今までしてきた苦労をしてもらいたいと思う。
慰謝料養育費はきっちりもらう。バカで言いなりになるしか能がないと思ってた嫁だろうけど、財産分与もきちんとしてもらうし、私という有資格者が抜けた後で自営がどうなるのか
想像するだけでわくわくする。