Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

他社のサイトをつぶして

笑えないな……
・笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】

412 :名無しさん@おーぷん:2015/07/05(日)14:12:12 ID:Oct
私は自社のサイト管理などを行う部署にいる。
ある日、休憩時間に営業部のおっさんに呼び出されて
「同業他社のホームページをサーバーダウンさせたいが可能か?」
などと言われた。細かいやり取りは省くけど、会社的にもアウトだからと断ると
すごい逆ギレされて「覚えてろよ」と言われた。
アホらしくてスルーした。部署内では共有したけど「バカじゃないの」で終わってた。
後日、上層部の偉い人に呼び出されて、上記のおっさんの件で事実確認をされた。
私が会社の方針に非協力的だから…と告発があったらしい。www
おっさんは私とのやりとりを録音してたそうだよ。そこには違法行為を強要され
バッチリ断る私の音声が残ってるだけなんだけどね。
おっさんは私のことを愛社精神の欠片も無い社員だと言いたいようだったが
音声を聞いた偉い人が問題にしたのはもちろんおっさんの方だった。
「これからこのような相談があったら必ず上に報告するように」と言われた。
正直、このご時世に本気でそんなこと言ってるなんて思わねーよ。
営業命!とばかりに脳筋ネット音痴ばかり雇いやがって
いちいちこんなことで振り回されるこっちの身にもなれよと思ったら、なんだか上の人たちにも腹が立ってきて、
「わかりました。ではこれからは仕事中にヤフオクの質問をされたり
『80億の遺産を受け継いだ未亡人からお金をあげたいとメール※を
もらったが会わずにそのお金をもらうにはどうすればいいか』
といった相談も細かくあげるようにします」(※迷惑メールでよくくるやつ)
と答えた。
すると、しょっちゅうその手の相談をしてきた偉い人の一人が
「そういうのはいいよ…」と焦ってた。
そこでやっと、もう少し話のわかる別の偉い人が、社内の人間の
ネットリテラシーの低さに気づいたようで、企業相手にその手の研修をしてくれる人を呼ぶと約束してくれた。
何が衝撃って、これが今年の話だということ。
この間から週1で外部から先生が来ているんだけど(不参加の場合ペナルティがつく)
やはり外部の人は強いね。講師はおっさんたちと同世代の女性らしくて、「同じ世代として嘆かわしい!」てな勢いで
一時間ずっと説教の嵐らしいw 終わったら皆涙目になってるとか。
何それ超みたい!と思ったんだけど、私は出なくていいんだって~
残念だ~(棒