Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

借金取りがやってきた

昔の借金とりはわかりやすい格好をしていたな~
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その8

275 :名無しさん@おーぷん:2015/07/03(金)03:42:59 ID:1qe
十年以上前にバイトしてたコンビニで、隣の個人パン屋が夜逃げをしました
その前日、夜帰る時には、パン屋は普通に閉店作業をしてた(ように見えた)んですが
…で、それから数日は、コンビニの方にパン屋の所在を聞きに来る人が何人か現れました
「隣のパン屋、昨日までは普通に営業していました?」
「どこに行ったか知りませんか?」
「連絡先とかご存じありませんか?」
はい、借金取りです
口調も丁寧で、スーツを着てて身なりも普通なんだけど
オーラからカタギの人でないことだけは、確かでした
私はパン屋の行方も連絡先も知らないので、「知りません」と答えましたけどね
そう答えると、彼らは素直に帰りました
私たちには関係ありませんし、何より本当に知らないんで、これ以上聞いても無駄だと思ったのでしょう
彼ら借金取りに混ざって、ヤクルトの営業のお兄さんが
「来年のカレンダー持ってきたんですが…」
と聞かれたのは、何か笑えました
その店舗は一年ほどそのまま放置され、その後、別のパン屋さんが新たに入りました
夜逃げとは本当に前触れもなく気づかれないようにやるもんだなあ…と感心したのと同時に
逃げたパン屋の人は、あれからどうなったんだろうと気になったりもします
なお、以前のパン屋は、開店してから15年は経ってたそうですが
突然夜逃げするとは…10年以上も経ってれば、固定客もいて繁盛してそうな印象があるのに…