Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

祖母は誘拐された

連絡入れとけよ!
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その7

655 :名無しさん@おーぷん:2015/05/29(金)02:15:22 ID:rwk
田舎怖いネタに便乗して
体験とは違うのでスレチだったらすみません
前に海外の色んな民族を紹介する番組を見てたら夜這い婚、誘拐婚に密着取材(?)してた
どっからどう見ても犯罪だし「今時こんなことするのか」とドン引きしてたんだけど
うちの祖父母がまさに誘拐婚だった
祖父母の住んでる地域は詳しく言わないが何年か前に近隣の町と合併した小さな町で
町の住人は全員顔見知り、外に出れば町内放送が流れてるような田舎町
祖父母はもともと親が決めた婚約者同士で当時祖母は16歳
結納の日、祖母側の家が娘の嫁ぎ先のために豪華なおもてなしを用意して待っていた
しかしいくら待っても相手側一行が来ない
そのうち娘の部屋のあたりが騒がしくなって両親や仲人が迎えに行くと娘がいない
相手も来ないし娘がいなくなったしで大パニックになったところで
祖父側の使用人から娘を連れ去った事が伝えられた
祖母の父は大激怒で婚約を解消させようとしたんだけど後日祖父が土下座しに行って
しきたりに乗っ取った形で祖母を貰ったことを謝罪し
祖母本人も祖父を好いていたことで解決した
祖父母は既に婚約者同士で、一応誘拐婚の風習に乗っ取っただけだったが
祖父の一世代前あたりでは本当の誘拐婚、連れ去り婚も珍しくなかったらしい
昔日本でもあったらしいとは聞いていたが閉鎖的な村の都市伝説的な風習だと思ってたので
割と身近な地域の風習だったことがすごくショックだ