Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

嫌われていることに気がついていない

うむむむ。
・何を書いても構いませんので@生活板  5

58 :名無しさん@おーぷん:2015/05/05(火)16:26:49 ID:Clt
まとめとかによく「娘が家に来てくれない」って母親の書き込みがあるけど、
それって娘から嫌われているんだよ、娘も大人だから表立っては普通に対応するけど、家に行くのが嫌なぐらい
母親のことが嫌いなんだよって可能性を考えない人が多いな。
友達を誘っても断られるのが続いたら「距離をおかれている?」「嫌われている?」って考えるのに
自分の子供だと「嫌われるはずがない」って思い込んでいるんだろうな。
私もかつて兄が結婚していたときには実家には絶対立ち寄らなかった。
というのも兄嫁という人がネトゲかなにかで知り合った、それもメンヘラ。病気の人を馬鹿にするわけではなく
夜中に奇声をあげるとか妄想とかで 傍から聞いても 林先生案件。実際統失と診断されているけど
病識がなく薬を拒むというやっかいなタイプ。
母は変な人を連れ込んできて困った困ったというくせに 兄だけには甘いから兄も兄嫁にもいい顔するだけで
愚痴を電話で娘の私には垂れ流す。
変な人とかかわりたくなかったから兄嫁がいる間は絶対実家周辺には近寄らなかった。
時候の挨拶とかは普通にしたけど。(お歳暮、お中元、クリスマスプレゼント等)
ぜんぜん兄嫁な人を好きでもなんでもないけど、一応プレゼント等は贈っておいたわ
だけど一回も帰省もしないし、会っていない。
兄嫁が統失だなんて夫の親戚に判ったら私だって何言われるか。子供達にも影響がでるし。
母が孫に会いたいといいだしたら、旅行をプレゼントといって、離れた観光地に呼び出してあわせた
誤解がないように書くと、欝でも統失でも治療して社会復帰しようとがんばっている人は理解できるし
受け入れられる。だけど、手がつけられなくなったら強制入院させられるのを数年置きに繰り返しているような
人を親戚として受け入れることは絶対できない。
差別主義と叩かれても母親として子供に変な親族と関係させたくない。
兄嫁だった人はその後薬の飲みすぎ、ODであっさり亡くなってしまったけど、その知らせを聞いたときに、あーこれで変な人と縁が切れた、子供ができてなくて本当によかった、と思ってしまった自分はとっても黒い。
葬儀は私だけが帰省して出て、初めて兄嫁だった人を見た。結構きれいな人だった。
そして兄嫁の実家も、なんというか彼女をもてあましていたみたいで、葬式も適当だった。
とりあえず祭壇とかは最低限の予算で組んで、でもお坊さんも呼ばない、ごくごく親しい人だけが
集まって通夜もどきをして解散。誰も喪服も着てないし、、こんなことなら飛行機の距離帰省するんじゃなかった
その後も母は兄が再婚して子供ができれば、って相変わらず寝言を言っている。兄は最近フィリピンパブの
従業員と仲良くなっているようで、これで再婚ってなったら、もう私の実家は無くなったと思うことにする。
今も半分そう思っているけど。

59 :名無しさん@おーぷん:2015/05/05(火)16:34:12 ID:Clt
長くなるけど追記
これだけだと兄嫁が嫌いだから実家に帰らないって読めるけど、そういうわけの判らない人を家に入れる母親の神経がいや。
兄が結婚するんだから独立させればいいのに、兄が生活に困るからって同居を認めて、そのくせ、愚痴だけこっちに垂れ流す。
以前は電話してきて「兄の老後が心配だから保険に入っておこうと思うの、何がいい?」って聞いてきた。
私は自分で自分の年金とか保険積み立てているので、ちょっとカチンときて、「そういうこと、よく平気で相談できるね。兄にだけ残したいって相談をもう一人にできるんだ? 他の人に相談して」って
突き放したこともある。
だから近所の人から「お宅はお嬢さんのところにお孫さんもいるのにちっとも見ませんね」と言われるらしい。
ええ、母親のいる実家が落ち着かないし、母親と居ても楽しくないので帰りません。