Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

暴力から守ってくれない母

悲しいエピソードだ。
・その神経が分からん!その7

510 :名無しさん@おーぷん:2015/04/25(土)01:00:37 ID:G1U
私は父方の祖父母・父・母・私の5人で暮らしてきたが
幼いころから祖父母と父から叩かれたり蹴られたり暴言を吐かれて育ってきた
口答えしたと言っては祖父母から叩かれ、母親の血を引いてるからこんな出来損ないの孫が生まれた
と言われた
父が仕事から帰ってくると祖父母はその日に私がとった言動(口答えしたなど)を逐一父に報告し、それを聞いた父が怒って私を叩くといった毎日だったけど、どれだけ叩かれても母が庇ってくれたことはない
ただ一度だけ私が小学生のころ、両親が出かている間に祖父母から唇を縫われそうになったことがあり
帰ってきた母がぐったりしている私を発見し、それ以降は私が高校を卒業するまで
私だけおいて出かけることはなくなった
けれどそれ以外ではやはり叩かれお茶碗を投げつけられベルトで打ち付けられても無反応
最近になり私が「昔受けた仕打ちが辛かった。誰も庇ってくれなかった」と母にこぼすと母は
「あんたも嫌だったろうけどお母さんも辛かった」と言われた
母も実家の悪口や財産目当てで嫁いできたなどと嫌味を言われていましたのでその気持ちはよくわかる
けれど自分の子供が暴力を振るわれているのを見ても助けようとしなかった母のことが理解できない
ちなみに私は未婚で、母から
「あんたがお母さんの立場だったらどうする?(お母さんの気持ちわかってくれるでしょ?)」とも言われたけど
もし私に子供がいたとしたら、自分と同じようなことをされたとしたら絶対に守ってあげたい
あんな痛い思いも辛い思いも絶対に味あわせたくない
母のことは尊敬してるし育ててもらって感謝もしてる
でも自分の子供が暴力振るわれても庇いもしなかったことを「母親になればお母さんの気持ちがわかる」といった
風なことを言われても
母も辛かったというのはわかるけどだからと言って小さい子供が叩かれたり蹴られたりしてるのになんで?ってなる