Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

食べた方汚い義実家一家

うえ~~。これはグロ中尉!
・今までにあった修羅場を語れ【その8】

684 :名無しさん@おーぷん:2015/03/09(月)07:11:10 ID:VkI
色んな人の体験談を読んでて私もまとめてみた。
一度目の、失敗した結婚生活の話。(グロ注意です)
夫の実家は車で10分ぐらいの所にあるんだけど、休日にはしょっちゅう集合命令があった。
義祖父母、義父母、義兄夫婦と子供たちが住んでる大きな田舎の家の
二間続きの部屋に座卓を3卓並べて、大きなお皿に盛ったいくつかの料理をそれぞれが取って食べる方式。
その食べ方が揃いも揃って全員ありえないほど汚い。
取り箸は使わない家で、どれを食べようか迷ってる間中、お箸を舐ってるのは当たり前。
お箸の先に食べかすが付いたままで、大皿に突っ込むのも当り前。
お刺身を食べる時のチューブ入りのわさび、小皿のお醤油に口を付けてるらしく
チューブの中まで黒くなってる。
更にお箸で採ったお刺身を自分の小皿のお醤油に付け過ぎたとき、大皿に残ってるお刺身に“醤油のお裾分け(と言うらしい)”をするので大皿全体が汚い。
極め付けは、義祖父母ともに食事が終わるとお茶碗にお茶を入れ
そこで入れ歯を洗い、洗ったあとのお茶を飲む。
理屈としては汚くはないのかも知れないが、食事時に目の前で見せられて気持ちのいいものではない。
初めて夫の実家に帰省した時、それらを見せられて
気持ち悪くて何も食べられなかった。
帰宅後、夫に「全然食べてなかったけど、どうしたの?」って聞かれて
「ごめん、こんなこと言いたくないけどあの人たちと一緒に食事はできない」と言った。
確かに酷い言い方だったと思うし、他の言い方はなかったかと思うが
それで夫が怒ってしまった。
「おまえだって自分の家族のことを悪く言われたら気分良いわけないだろ?少しは考えて物を言えよ」
って言われて反論できなかった。

685 :名無しさん@おーぷん:2015/03/09(月)07:11:26 ID:VkI
週末の度に晩飯食べに来いって言われて、夫は食費が浮くってんで
喜んでころこんで出掛けようとするけど私はその度に憂鬱になる。
夫は理由が分かってるので「いい加減に慣れろよ」って言うばかり。
だけど慣れることはできなかった。
第一、食費を浮かせなきゃ生活できないほど家計が苦しいわけでもなかったし
共働きだったから休日まで義実家で気を使わなきゃいけないなんて
たまにならいいけど、ほぼ毎週末で正直言ってウンザリしてた。
でも「ひとりで行ってよ」って言うと殴るポーズを取ってくる。
仕方なく行って、みんなの手が付いてない部分を早目にちょちょっと取って食べるだけ。
「もっと食べろ」と勧められるけど、小食なふりして何とか乗り切ってたんだけど
ある時義父が「母さんの料理は口に合わんか」と聞いてきた。
そしたら夫が「違うんだよ。こいつ普段は結構食うんだけど
俺ら家族の食事風景が汚くて一緒に食いたくないんだってよ」と言ってしまった。
一瞬にして凍り付いた食卓と、それ以降全員の私を見る目の冷たさに居たたまれなくなった。
帰宅後、夫と大喧嘩。
その大喧嘩中に義兄から電話が入った。
「嫁子さんは今後来なくていい」と言う義父母からの伝言だった。
加えて、義父が夫に対して「嫁の教育がなっとらん」と怒ってるということも
義兄が伝えて来た。
「義兄にこんなこと言われたぞ。どうしてくれる!」と言われて
「夫くんの言い方が悪いんでしょ。あんなふうに言えば怒るにきまってるじゃない。
 私だってどうにかしようって考えてたところだったのに!」
って、私も腹が立ってたから言ってしまった。
そしたら「うるせえ!」ってビンタされた。
そこから夫婦間の溝が修復不可能になっていった。
自分を育ててくれた環境を否定されたら腹が立つのは分かるよ。
分かるけど、なんていうか上手く言えないけど
マナーのレベルを超えてると思ってしまったんだ。
極端な話、義父たちと口移しで食べてるようなもんだと。
一旦そう思ってしまうと生理的嫌悪がどうしようもなかった。
そして夫が絶対的に義実家側に付いてることで信頼も出来なくなった。
お互いの気持ちが通わないようになって、たった一年で離婚した。
長くなってすみません。