Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

まずい雑煮が出てきてビックリ

これは驚くだろうな~
・何を書いても構いませんので@生活板  2

572 :名無しさん@おーぷん:2015/01/02(金)15:33:29 ID:OWf
この時期になると思い出す、私なりの衝撃。
私は北海道出身の人と結婚、離婚を経て、先祖代々東京都民の現旦那と再婚した。
初めて現旦那実家でお正月を迎えたときに出されたお雑煮を食べてびっくり。
「なんで北海道の元姑が作った激マズ雑煮とまったく同じものが出てくるの?」と。
そりゃもう内心修羅場。もちろん何も言わずに黙々と食べたけど。
後で聞き込みやら自分の記憶の糸を辿っていったら、元姑現姑ともに青森出身
ということが判明。青森をはじめ、東北地方は刻んだ根菜類と鶏肉を煮込んだ
「けんちん汁系雑煮」が圧倒的に多い。
私はけんちん汁が大好きで自分でも作るけど、元姑も現姑も料理嫌いでメシマズ。
塩気も出汁の味もなさすぎでアクを全然取っていない、ものすごく泥臭い味。
美味しくない超薄味給食のけんちん汁に隠し味として土を入れました、みたいな。
そりゃあ元旦那も現旦那も「雑煮苦手」と言うはずだわ…。
でも、姑は3年前に認知症になり、まったく料理ができなくなってしまった。
現旦那は「もうあのお雑煮食べなくていいのか~。寂しいけど嬉しいような複雑
な気持ち」と言ってるけど。
私が作る雑煮は、あらかじめ下ごしらえした菜っ葉(本当はかつお菜だけど、東京
では入手困難なので小松菜で代用)、かまぼこ、椎茸、茹で人参をお椀に入れて、しっかり出汁を取ったすまし汁を注ぐような感じ。九州&京都のハイブリッド雑煮。
お餅抜きならよくリクエストされるので年中作ってる。
それにしても、元と現の姑の雑煮が同じすぎで気持ち悪いwww
実は近所で育った顔見知り?と疑ってしまう。そうなるともうオカルトの世界(ノ∀`)

573 :名無しさん@おーぷん:2015/01/02(金)15:35:40 ID:OWf
あ、自作雑煮に鶏肉が抜けてました。ごめんなさい。

574 :名無しさん@おーぷん:2015/01/02(金)17:14:25 ID:ph6
>「なんで北海道の元姑が作った激マズ雑煮とまったく同じものが出てくるの?」と。
そういうのってギョッとするよね
昔、友人が嫌いだった奴と同じ独特の言い回しをした時のことをなんとなく思い出した
実際は知人ですらなかったけど、こいつら繋がってんのか!?と瞬間疑ってしまった