Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ご祝儀泥棒的結婚式

縁切り推奨やね
・その神経がわからん!その4

891 :名無しさん@おーぷん:2014/12/22(月)10:21:55 ID:S9Z
殆ど付き合いのない夫の従兄が結婚するとき、当時私たちも結婚したばかりで20代半ば、夫婦で出席だといくら包めばいいのか義母に聞いたら
「10万円包みなさい」と言われ、当時生活がカツカツだったから
正直キツかったけどそれだけ包んで出席した。
ちなみに披露宴会場は遠方で日帰り不可。
親戚なので足代も宿泊費も出なかった。
披露宴会場は田舎のイタリアンレストラン。
失礼ながら5000円もしないようなコース料理で
引き出物は赤ちゃんの拳ぐらいの大きさの茶巾袋に入った金平糖だけだった。
ここまでなら親戚付き合いだからしょうがない、で済んだ。
その2年後、夫婦は離婚。(たぶん原因は不倫)
その翌年再婚した。
子供が生まれたし、2度目なので入籍だけらしいと義母から連絡があり
「一応お祝い送っておきなさいよ」と言われ、こういうパターンが知り合いにいないので相場が分からないと言うと
「1万でいいよ」と言われたので1万円祝儀袋にいれて送った。
そしたら半年後に「やっぱり披露宴することにした」と招待状が届いた。
今度は地元でするというので、足代等は掛らないが
2度目でも普通にお祝い出さなきゃいけないんだろうなぁと思いつつ
なんか納得いかなくて、夫と相談して7万円包んで夫婦で出席。
またもやイタリアンレストランでの披露宴で、なんか知らないけど店のキャパを遥かに超える招待客でぎゅうぎゅうだった。
新郎新婦が出入りするところだけ通路らしきものがあるが
あとはトイレに立つにも背伸びしながら「ちょっと失礼ちょっと失礼」と
ちまちま進んでいく感じ。
お料理も1980円ぐらいのランチって感じで、最初からテーブルに全て並べてあったから
スープも冷めてるしパスタはアルデンテのアの字もなく、ちょっと衝撃。
そして引き出物は又もや赤ちゃんの拳大のケースに入ったチョコ2個だった。
お祝いごとでの銭計算はみっともないとは承知の上で
さすがにこれはないと思った。
そしてその2度目の結婚も3年足らずで破たんしたようだが
最近3度目の結婚をするという話がある。
さすがに40歳もとうに過ぎてるしあんなことはないと思うが、いや・・・あるぞ?wという興味もちょっぴりあって
招待状がきたらどうしようか迷い中。
その夫の従兄の神経もアレだけど、義伯父夫婦も息子の披露宴で
何も感じなかったんだろうかと親子揃ってスレタイ。